2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉記念

1着・・・スウィフトカレント内が見事に空きました。しかしあの脚を使っていればコース取りが悪くても3着は確保していたはず、小回りにおけるコースロスでゴチャついて4〜5着という都合のいい計算をしていましたが、完敗です・・この馬を知らなさ過ぎでした…

小倉記念

頭数も少ないので一頭ずつ見たいと思います。開催時期の関係で去年までの傾向通りとも限りませんし。 1 1メイショウカイドウ 牡7 59.5 武豊GⅢしか勝っていない馬が59.5kgは重過ぎる、前走59kgで重賞を勝っていて重賞5勝もしている馬が59.5kgは軽過ぎる。見方…

本日は休日。とりあえず一週間分の洗濯物を干すことに。干している最中、夏休みを満喫している場合じゃないのに満喫しているように見える妹が朝マックをしないと大学の説明会にいく力が出ないと騒ぎ立てるので、5分ほど車を走らせマクド、否マックへ。 メロ…

金曜日の後の話になりますが、妹の試験が返ってきたお話を。消しゴムで消えない普通のボールペンで、マークシートでない筆記のテストを受けた妹でしたが、テストはちゃんと返ってきました。しかも返した直後にテスト結果を資料とした面接まであったようで、…

函館記念

1着・・・エリモハリアー巴賞の再現のような競馬で馬群を縫って伸びてきました。4コーナーで挟まれる等あれだけスムーズじゃない競馬で直線抜け出してくる辺り、かなりの勝負根性の持ち主です。正直あの位置から交わせるとは思っていませんでした。あれだけ…

函館記念

そもそも、ハンデ戦で3連単しか買っていない時点で少々間抜けな気がしてきています。それでも、まだ10回ほど猶予がありますので、そこまではトコトン狙い続けます。 今回は、残る馬より切る馬を挙げていきたいと思います(結局同じですけど)。 データ① 近2…

ウチの妹は大学受験ということで、今現在微妙に勉強したりしなかったりしているかもしれない日々徒然なるままにひぐらしのなく頃になわけですが、先日とある有名塾の夏期講習の説明会に行ったようで、その話をしていました。 妹「夏期講習行ってきたよー」私…

私「これは切ない事なんだ!!分かるか!?」妹「私は11日から夏休みだし〜♪」私「うるせえっ、バカっ!」妹「あっはっは」 私「まあでも明日は休みなんだけどな」妹「くそ・・夏期講習だ」私「そうか、お前受験生だったな、ちゃんとやってんのか?」妹「余…

今週ディープの兄貴が復活!

題名は特に本文と関係ありません

少々前ではありますが、見ていたアニメもいくつかが最終回を迎えまして、入れ替わりで新しいアニメが始まっています。酒と仕事と競馬にのめり込む日々ですが、こっちもチェックしておかないといけない気がしてなりません。 まずは、最終回の作品についてにょ…

今日は仕事でアホなミスをしてしまいました。 まあメールの送信相手を間違えてしまいまして・・・しかも相手がだいぶ偉い人だったと・・・・・・ガンダムで例えますと、深い意味も込めてパトリック・ザラ級の人です。(競走馬だと有馬記念出走時のセイウンス…

アイビスサマーダッシュ

1着・・・サチノスイーティ馬場が悪かった事(良馬場発表でしたが)も味方しましたが、それにしても圧勝でした。本馬も含め坂のあるコースで良績を残している血統なので、スプリンターズSの惑星に・・というのは少々急ぎ過ぎにしても、短距離路線で侮れない…

アイビスサマーダッシュ

JRA唯一の直線1000m重賞。テンの速い馬が揃いました。まずは前回と同じく絶対数を減らしていきます。 データ① 近2走で3着以内が1回以上ある過去5年の1〜3着馬を眺めますと、15頭中12頭がこれに該当します。夏の勢いというやつです。「該当馬」 コスモラブシ…

この日は親父と叔父さんと呑みに行きました。何故このような組み合わせなのかは置いておきまして、端的に言えばタダ酒程うまいものはないと言うわけです。 会話は仕事の話から傾いてちょっと濃い目の競馬の話に、流石にカツトップエースについてはダービー馬…

唐突ではありますが、私は地味に腰痛に悩まされています デスクワーク中心で、ほぼ一日お座り状態なのが原因なのは分かっているのですが、こればっかりはどうしようもありません。最近は休日にちょっと身体を動かす(外出する)事も心掛けていますが、馬券買…

先週の休日、友人の誘いで映画「サイレントヒル」を見てきました。原作のゲームは未プレイですが、異形と呼ばれるクリーチャーが蠢いていて、どう頑張ってもスッキリ全クリはできないという事は知っていました。※以下ネタバレあり 話としては、魔女狩り(理…

私の日記の主な成分になっている妹、実のところ兄である私の呼び方がかなり特徴的だったりします。今まで兄者と書いて誤魔化していたのは少々文字化するのが恥ずかしかったからです 妹「にんにん、ちょっとここ教えてよ」私「かまわないが、それにしてもその…

七夕賞

1着・・・メイショウカイドウ3〜4番手をスムーズに進み直線コースへ。59kgが響いたのか、4コーナーでムチが何発か入っていましたが、直線に入ってからもしぶとく脚を伸ばしていました。結果から見れば、平坦コースにおける地力が一枚上だったと。というかロ…

七夕賞

毎年大混戦なこのレース。1番人気26連敗(JRA記録)は実に有名な話です。去年で一応は止まりましたが、荒れるのは今年も間違いないでしょう。過去5年の傾向を見ますと、前走・前々走と着外(6着以下)の馬が平気で3着以内に入ってくるレース。近走不振の馬で…

ネコがテーブルに乗った場合は「悪い事」と思わせるために叱ります。しかし、テーブルに手をかけている程度なら叱りません。そんな中途半端な事をしていたので、ネコはこんな行動にでました どうやら足を付いていればセーフだという学習をしてしまったようで…

仕事中に20回以上しつこく震える携帯電話(電源を切っていないのは仕様です)とりあえず、隙を見て相手を確認・・・・・・◎◎○○▲▲△△(知らない番号・not携帯) ・・・・・・・・・・・・よく分からないのでそのまま放置していました。 しばらくして再びコール…

モデムが少々気分を害したらしく、木曜辺りからオフラインでした。そんなわけで、いつの間にか7月です この時期になりますと暑いのは苦手・暑いのはつらい・暑いのは悪・可愛いは正義なんて事をよく耳にします。それらに反論するわけではないですが、私は夏…