ホント月記みたいになってますが、諸事情がひと段落しましたので今後は少し増えたりするかもしれません。

まあそんなことよりも、3日にお届け予定となっていたはずのコミケカタログが今日届いたのと、ブログで書いてなかったこともありましたので、冬コミの話をまとめて書いてしまおうと思います。



■表紙&サンプル↓


『むぎネコ屋』12/30(金)2日目 東ア-41a

※pixivに飛びます



pixiv・Twitterと重複しますが、前2回と同じく栗ちゃんこと栗原渚の出番が多い『スケッチブック4コマ本』となります・・・が、今回はページ&ゲスト増量キャンペーンということで、「ページ数は50%増量の36ページ」「ゲスト様は3倍」と描いてる本人が霞んでしまいそうな感じで豪華な作りとなっております。



今回のゲスト様について簡単に。

まずはmorichan。過去に既に描いて頂いておりますが、今までの漫画形式を一新し今回はオール4コマ漫画となりました。ほぼ全キャラ登場となっておりまして、皆可愛く仕上がっておりますが、特に栗ちゃんがえらく可愛いので、見ないと損する事請け合いです。

次に斧さん。スケッチブックが好きでpixivを知っていれば目にしたことがないと言っても過言ではない・・・というか知らないと勿体無い・・・そして福岡在住(※スケブの舞台)ならばもはや宿命・・・そんな方です。私は去年の夏位からスケブ絵を描き始めましたが、pixivで見て即ファンになったのをよく覚えています。原稿は漫画形式で描いて頂きまして、スケブキャラがあんな格好を!? ユニバース!!・・・とそんな内容です。とりあえず大庭さん可愛い。

最後にアオカゲ12さん。大井競馬場で約1年振りに再開しました元同僚の方でして、いくつか一緒に仕事もさせて頂きました。競馬場の帰りに酔った勢いで原稿依頼をしたものの、スケッチブックは名前位しかご存知なかったため、原作を購入してお渡しし、急遽描いて頂きました。原稿は漫画形式、急だったためページ数は控えめですが、微エロがあるのでしっかり見た方がいいです。



さて、一応メインである私の原稿はと言いますと、ページ数は微増しておりまして、例によって全て4コマ漫画です。栗ちゃんの出番が若干減ってますが(7割→6割)、本を開いて栗ちゃんがいない事はないため、本のタイトルに偽りはございません。内容は多過ぎるのでまとめられませんが、自分が納得できるものはできたと思います。あとは、何故か麻生さんの出番が少々多めです。



カタログの話。私が載っている場所(P551の右上)の下から80ページ位に渡って東方プロジェクトです。前より少し減ったような気もしますが、それでも約80×約36=約2800〜2900サークルとなりまして、やはり圧倒的物量です。

肝心のスケッチブックサークルですが・・・私以外見当たりません・・・前回5サークル程あったのでちょっと期待してましたが、残念です。まあ、去年も同じこと書いたかもしれませんが、独占できるって事でよしとしましょう。



ともあれ、当日はよろしくお願い致します。3人いる可能性がありますが、メガネが私です。あと、morichan御大が売り子している可能性も無きにしも非ずです、よしなに。

それと、通販も「とらのあな様」で開始されております。当日来られない方はこちらからお求め下さいませ。

■通販ページ↓

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/05/040030010513.html



また、pixiv・Twitterでも不定期に何か描いたりしてますので、そちらもよろしくです。