結局あまり暇がなくて月記に・・・というか優先度の関係上、ブログにまで手が回りません。

多分というか間違いなく酒と漫画と仕事のせいでしょう。酒は宗教上の理由と命を維持するためにやめられないですし、漫画は栗ちゃんがいる限りやめたくないですし、仕事はお金的な問題でやめたらまずいですし・・・まあそういう事です。



さて、前置きはともかくだいぶ遅れたコミケでも。

初日は仕事の都合上行けなかったのですが、実のところ2日目のサークル参加当日も出勤日。しかも自分が主担当の全社的なプレゼンがあり、実は出勤しないのは割とまずい行為。ただ、決まったのはコミケが先であり、私はそういったプレゼンがある事を知らされるだいぶ前から休みますと伝えてありました・・・なので、休んでも問題ないはずだったのですが・・・



同僚「明日アレですよね、引継ぎは大丈夫なんですか?」
※私の事情を知っている同僚

私「大丈夫・・・なはずです」

同「もう23時ですけど」

私「何をボサっとしている!夜食だ!夜食を買いに行くぞ!



資料作り&その他作業の引き継ぎをやらねばならず、年末進行も相まって徹夜作業となってしまいました。この時点ではまだ入社20日目くらいなのに何故こんなことに・・・しかも、その週は終電続きでもあったため、一旦家に帰る始発列車と友人Sと会場に向かうバスの中で少し寝ましたが、既に参加前から粒子残量、俗にいう体力が足りませんでした・・・あとアルコール

・・・まあ、それでも会場につけば割とどうにかなってしまうもので・・・とりあえず、morichanと合流。



私「もう無理です

morichan「え!?」



ひとしきり不幸自慢をしたところで、スペースへ。眠気&疲労がひどく、体がカフェインとタウリン的なものを欲している状態でした・・・あとアルコール

スペース。うまい方の「見本誌」はmorichanの字です。

しかしながら、ここは気合を入れねばならぬところ。挨拶回り・・・という程知り合いもいませんが、体力が残っているうちにそこら辺をフロフロと。



私「よし、カタログを出せるか」

友人S「ないよ」

私「・・・貸していた気がしたが?」

友「いやいや、お前この間家に持って帰ったじゃん」

私「アンチスキルみたいな言い方しやがって・・・でもそんな気がしてきたじゃん」



ということでカタログを忘れたので場所が分かりません。例によってチェックも怠っていたので(本当は水曜日休む予定で、そこで調べる目算だった)、東館を歩き回るしか・・・と思いましたが、pixivとかスマートフォン(morichanの)とか便利な現代機器がありましたので、どうにかこうにか場所を探し当てられました。




<<訪ねた方々>>

じんぷうさん
今回は私から訪ねました。相変わらず物腰の落ち着いた方でステキです。前も書いた気がしますが、ヨコハマ買出し紀行カブのイサキが好きなら買わないと損です。あと毎度お馴染みの木谷さんもおりました。差し入れのせんべいありがとうございました。

メンさん
morichanの知り合いでその繋がりって感じです。いつもはらき☆すたでしたが、今回はまどマギ本ということで、相変わらず質が高いです。あと余談ですが、年始に同人誌整理をしていたら、知り合うずっと前の本(あずまんが本)を持っていて驚きました。

バロン金山さん
向こうからいらして頂きました。どちらかといえばmorichanが目的な気も致しますが、売り子参加の時から毎度本を頂いているので頭を下げるばかりです。

カントク(みかん味)さん
Twitterの知り合いの方。飲み会もいらっしゃるということでご挨拶。ひだまり&GA本いいですな、2作とも4コマ漫画+美術部+女の子いっぱいってことでスケッチブックとよく引き合いに出されますが、評価はともかく知名度は「ひだまり>GA>スケッチブック」です。だから何だって話でもありませんが。



ということで目的の半分くらいは達成したところで、10時になり販売開始。始まってしまえばなんとか・・・と言っても結構限界でした。多分全体的に目つきや態度が悪かった気がしますが、何卒ご勘弁を・・・

大体前回と同じようなペースで売れていました。既刊2冊とセットで1000円という方が結構多かったように思いました。3回目になってもこういう新規のお客様がいるのは喜ばしい限りです。3巻目となったことも影響してか「総集編出ますか?」の声も何回か耳にしましたが、まだ4コマ数にして100本、ページ数で50ページ程ですので、あと最低でも2〜3冊は出してからになるかと思います。
※欲を言えば、原作と同じく146ページかつ原作のサイズでまとめたいのが本音ですけど



12時過ぎ、買い物ついでにうろついているとユンスクさんを見かけたり、jijiぃさんがスペースにやってきたのでTwitterフォローしあってからgdgd妖精sの同人誌をススメてみたり、外人さんがやってきたり、コナカではない紳士服の方がやってきたり、海江さんが売り子やっていたり、友人Sがコスプレ広場に消えたり、morichanがパシリしてくれてたり、ガンダムUC4話のバイアランカスタムがかっこよかったので気づいたらロボット魂のフィギュアを予約してしまったりと、もはや3回目とは言えども、イベント参加というのはいいものです。

また、海江さん、ダットサンさん四の舟さん遠峰ゆうさん、色々と差し入れありがとうございました。



結果、余っていた既刊は完売しまして、新刊も前回を上回る販売量でした。ただ、ゲスト&ページ増加だひゃはー!(105話のケイト風に)ってことで調子に乗って刷り過ぎた事もありまして、だいぶ余りました(販売率約70%)。まあ次回参加のイベントに持って行けばいいかなということで「ねこのしっぽ様」のダンボールごと自宅に郵送し、今はウチのネコの寝床になってます。


通販も引き続き行っております【とらのあな様】↓
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/01/05/040030010513.html
何故かゲージが減ってませんが、大体前回と同じようなペースで売れてます。秋葉原とらのあな様では何故か「オリジナルコーナー」にありましたが・・・ドユコトー!?



さて、このままイベント会場で布団広げて寝たい気分でしたが、自ら「集まりませんか」とお声がけした以上、「ならやるしかないじゃないか!」ということでスケッチブックオフ会的なものを実施するべく、新橋に移動。

メンバーは私、海江さん、カントク(みかん味)さん、Bird_Storeさん、遠峰ゆうさん、四の舟さんの6人。順番は年ry・・・まあそれはそれとして。

大変申し訳ないのですが、正直詳細をほとんど覚えてません。1杯飲んでから1枚なんか描いた気もしますが・・・というより、11月29〜30日、ゲストでも描いて頂いた斧さんにお礼も兼ねて会うために急遽福岡遠征した際もそうでしたが、仕事の話を主軸にしたがる傾向は年のせいなのか何なのか。

カラオケも行った気がしますが、途中なんかこぼした気がしますし、風さがししながらミルキィホームズのOPがおはよーで、嘘ついてロストシンフォニーして、もうよく分からなくなって、気分はいつもぐるぐるーって水樹奈々の声が響いてました。

レシートを見ても許容量以上には飲んでなかったようですが、やはり疲労が溜まっていると駄目なようです・・・次回あるとしたら体調は万全な状態で行きたいものです。2次会以降は別の店(ドイツビール屋、鍋、魚とか)にも行こうかなあと思っていたので・・・



ということで、終電前に終了ということでしたが、海江さんが始発の新幹線まで泊まる場所がないとの事でしたので、急遽家にお呼びしてまた飲んでました。もはや体力的には、キュベレイに両手両足撃ち抜かれた後でバルカンしかない百式みたいな状態でしたが、宙のまにまにコードギアス、スケッチブックとよく分からないチョイスで見た後、多分午前3時くらいに私は落ちました。

ノリで呼んじゃいましたが、冷静になって考えると漫喫あたりを調べてそこで寝て頂いたほうが楽だったのかなあとも考えてみたり・・・まあ、無事帰れたようでしたので、私が言うのもアレですが結果オーライです。



翌日。例によって友人Sと3日目参戦の予定でしたが、「人の心を、哀しさを感じる心を知るものなら・・・ガンダム!俺に力を貸せ!」・・・ということで頑張ってみようと思いましたが助けられませんでした

結局、31日は午後1時くらいに目覚め、家族とひとしきり飲んだ後、友人宅で飲んで打って(麻雀)新年を迎えました。元旦から出社していたのはまあ置いておくとして、繰り返しになりますが、次回イベント参加の時はこんなことにならないようにしたいものです。






で、Twitterの方には書きましたが、次回は夏コミではなく「COMIC1★6」という競馬でいうところのハンデGIIみたいなイベントに参加します。ちゃんと新刊1冊作りますので、よろしくお願い致します。

サークルカットはこんな感じに。ゲスト様としましては今のトコ、morichanとアオカゲ様は参加確定です。多分斧先生も呼びます。