少々前ではありますが、見ていたアニメもいくつかが最終回を迎えまして、入れ替わりで新しいアニメが始まっています。酒と仕事と競馬にのめり込む日々ですが、こっちもチェックしておかないといけない気がしてなりません。


まずは、最終回の作品についてにょろにょろと(最近の口癖、どこぞの鶴屋さんとは関係ないですホントに)







涼宮ハルヒの憂鬱

京アニも活力原となりまして、前期最大の出来だとかなんとか。第一話を見たときはみくる先輩のせいで色々勘違いをしていましたが、つまりはハルヒが思ったことが現実になる、というより現実とは違う世界を作る、もとい作られてしまうと・・・まあ細かな設定を無視したとしても、細かな動きと全体の流れで十分楽しめた作品でした。それと平野綾さんも歌がうまいんだなと、オープニングの歌い方からなんとなく水樹奈々さんと同じ印象を受けていましたが、学園祭ライブの話でさらに気付かされました。

そういえばこの間妹とこんな話になりました。



妹「ハルヒの憂欝って知ってる?」

私「ん、知ってるけど。お前の口からその単語が出るとは思わなかったな」

妹「Hey!Hey!Hey!に出てた」

私「平野綾さん?」

妹「そうそれ。オリコンで5位だって」

私「5位だったんだ、しかしHey!Hey!Hey!は結構冒険するんだな・・・でしょでしょと」

妹「歌うまかった」

私「普通にうまいね〜」

妹「でも顔がやっぱり声優だった

私「うむ、言わんとしている事はなんとなく分かる。でもいいんだよ、本職は声なんだから」

妹「林原さんも顔すごいしね

私「そういう事を言うんじゃない!!



吉永さん家のガーゴイル

最初は若本さんと斎藤さんの兼ね合いだけの話かと思っていましたが、雪山での話などいい意味でシリアスな話もいくつかあって結構楽しめました。とりあえず、ママさんが可愛い過ぎかと。そしてオープニングを何回か聴いて思ったのは、水樹奈々さんは歌がうまい!演歌歌手をめざしていたなんていう逸話もあるそうですが、歌い方がちょっと違う感じがしました。(CD音源だと何とも言えない部分もありますが)

しかし賢者の石ってベホマラー効果以外にも色んな使い道があるんですねえ。



夢使い

例によって最終回を見逃したわけですが、川澄さんの声とドリームサイクロン(馬みたい)で全然いいんじゃないかと。白山名君の名において告ぐ・・・じゃない遊び奉る!!久川さんと関さんの妙な兼ね合いが何か好きでした。



・女子高生

最終回を見逃したコトもありますが、いつの間にか終わっていたなと。そして後半はパンチラが少なかったようなそうでなかったような・・



フロッグマンショー

正直期待はずれでした。つまらなくはないんですが、ちょっと・・・んん、終わり?みたいな回が多くてですね。「お、おかあさーん!!」

予想通り菅井くん達が出てきたのは面白かったですが(笑)



・錬金3級まじかる?ぽか〜ん

何も考えずに見られる作品としては最高レベルだった気がします。

4人とも個性溢れるおバカさん達で良かったのですが、鉄子と書いてアイコと読ませる鉄子ちゃんがお気に入りでした。振り回され感が他人とは思えなくてですね(笑)

エンディングはパキラバージョンがままままきもきといい感じでした。

原作とか何なのか知りませんが、いくらでも話作れそうなので是非とももう一回やって欲しいです。



ディスガイア

一応話としてはまとまっていたんですかね。見方によっては悪魔も神も人間も似たようなもんだよと・・・ラハールがフロンちゃんのために命を捨てるとはちょっと思いませんでしたが・・・。でも愛はともかくとして、「正義って何だろう?」って思うのであれば「サンレッド」を読んだ方が分かりやすい気がしました。

というかぱにらじだっしゅ!に慣れていると、ああいう千和さん声は妙な感じだなあと。



Fate/stay night

作品中最も熱い男、アーチャーの背中の回を見逃した時はかなり後悔しましたが、多少話が駆け足だったもののいい感じだったと思います。

バーサーカーの最期のあっけなさをコジローが盛り返したところで金ピカ登場、クルツがいなくなったらソースケが出てきた!とアホな事考えてました。違和感で満ちていた凛の声も意外に慣れてしまいましたし、同じく違和感のあったセイバーも違った川澄さんが聞けてよかったと思います。ただ、ルートは大きく変わりますが、シロウとアーチャーの一騎打ちはやっぱり見たかったです・・・



BLACK LAGOON

これで終わり?というのが第一印象でした。(ダッチ・ベニーはどこへ?)

ただ、話全体は流れもスムーズで、アクションも気持ちいい!(船の話はちょっと殺しすぎで血生臭い感じでしたが)それと、銃について細かい事は分かりませんがリロードの瞬間ってカッコイイと思うわけですよ。薬莢が出て地面に落ちる間の空気と落ちた音のギャップはたまらなくステキでした。

話としてはロベルタ関連の話が一番印象に残っています。ターミネーターのパロディもあったので絶対人間じゃないと思っていたのに・・声が松坂先生だった点も見所でした。

総合的に「いちいちカッコイイ」という言葉が当てはまるいい作品だったと思います。

噂によるとひとつのエピソードが終わっただけでまだ続きはあるとかないとか・・・当然期待して待つ事にします。



姫様ご用心

普通に「姫様ご乱心」だと最近まで思ってました(同人誌にありそうなタイトル)

これ以外の印象がないのが正直なところです












超個人的ランク付け

ブラックラグーン

○ぽか〜ん

ハルヒ

△フェイト

ガーゴイル

夢使い

ディスガイア





新規の方は、まだ何とも言えませんが、微妙な感じが致します・・・