最後に書いたのはコミ1前とは……

Twitterあるとそこで割と完結しちゃうんですよね。そして最近というかいつも仕事して酒飲んでるだけなので特に書くこともないですし。



ひとまずはTwitterでも書きましたとおり、冬コミに受かりました【1日目西ま-41b むぎネコ屋】。これでついに5連勝となりまして、カレンブラックヒルエルコンドルパサーと並んだわけです。ただ、この馬達は次で負けているので、ここは6連勝を飾ったローマンレジェンドと表現しておきましょう。



いきなり話が逸れましたが、今回は同人誌の他にギャルゲー(非18禁)を作ろうと思っております。

発端は同人誌を作ることがルーティン化してきまして、飽きたわけじゃないんですが「違うことしてみたいな」というのが始まりです。

まずやるに当たって何が必要か。

もちろん『人』です。



一人で全てやるというのも可能ですが、それだと時間がかかり過ぎてしまいますし、作業は平行したほうが効率がいいです。色々調べたところ、ギャルゲーを作るには大きく分けて3つ。

                                            • -

1.『企画・シナリオ』
キャラ設定、フローチャート、ストーリープロット
フラグリスト、表情リストなどその辺

2.『作画』
立ち絵や一枚絵など

3.『システム/プログラム』
基本的なツールは出回っているようで
決められた形式でスクリプトを作る

                                            • -

1.『企画・シナリオ』はそもそも思いついたのが自分なので担当決定。仕事でライターの真似事みたいなコトはしてますが、ギャルゲーのシナリオを書くのはもちろん初なので、手探りで進めてます。

問題は2と3



2.『作画』については、自分で描いてもよかったのですが、私はかなりキャラをデフォルメして絵を描いているため、ギャルゲー向きではありませんし、技術的にも劣ります。

そこでパッと思いついたのが「斧さん」

アニメと原作を程よく混ぜたような絵柄で、アニメファンでも原作ファンでも「これはスケッチブックだ」と間違いなく言えるような素敵な絵です。

表情も色々なものを描いてますし、何より「ほぼスケッチブックの絵しか描かない」ということで、この人しかいないと思いました。

そして9月に福岡に行った際、忙しい身でありながら快く受諾して頂きました。



3.『システム/プログラム』については元々アテがありまして、元同僚で同人誌にも描いて頂いてるアオカゲ12さん。頼んだところあっさりOKで、基盤が完成しました。

                                            • -

さて、メンバーも決まったところで最初に悩んだのが「設定」

ギャルゲーってコトは基本的には男視点。ただ、スケッチブックには男性キャラが「根岸ちゃん」「部長」「青くん」「上野さん」「神谷雷火」しかいません。(あとはコンビニバイトの人とか1巻だけにいた先生とか)



□根岸ちゃん
まあ、設定的にはギャルゲーの主人公そのものですし、中の人的にも「エンディングが見えた!」とか言いそうなので的確なのですが、これだと「くがっち」「神谷さん」がメインヒロインになってしまって何か違う感じがします。

□部長
まあ、何か違いますね…

□青くん、上野さん、神谷雷火
特定の人物としか接点がないのでなかなか難しいです。



一応、このゲームのコンセプトとしては

「主人公(≒プレイヤー)がスケッチブックの女の子キャラ相手にニヤニヤすること」

なので、特に手段は問わないわけです。某「ゆるゆり」や「ひだまり」みたいに女の子だけでキャッキャウフフしててもいいんですが、一応ギャルゲーなので、それだと誰視点になるんだという問題が出てきます。

ということで、考えやすいという点から、今回は主人公をオリジナルキャラ(名前は自由入力)にしました。

設定は「7月に都会から来た転校生(1年生)」。一応もう一通り話は作ってますが、プレイヤーが選択肢で自由に選べるよう、あまり個性を出さないように気をつけてます。



12月に出すのはあくまで体験版(全ルート行っても1〜2時間程度で終わるもの)で、8月の夏コミで完成版を出そうと計画してます。今のところの想定では全キャラ攻略したいですが、どうなるかはまだまだ未定です。



一応、もう根幹部分はかなりできてまして、画面キャプチャーを何枚か。立ち絵は斧さんが以前描いた絵を加工して使ってます(もちろん許可は頂いてます)。

背景は以前福岡で聖地巡りしたものをアオカゲ12さんに加工してもらってます。アニメでは1話でささっさんが寝てたトコです。

こんな格好でうろついてるのは不自然ですけど。背景は学校の時計のところ。

制服でそれっぽい絵だったのが丁度神谷さんでした。背景は志免記念公園です。



まあ、どういった方向に行くかは分かりませんが、何かしらの形では出したいと思ってますので、是非よろしくお願い致します。こちらは多分通販しませんので、現場でお求め下さい。