アイビスサマーダッシュ


1着・・・サチノスイーティ

馬場が悪かった事(良馬場発表でしたが)も味方しましたが、それにしても圧勝でした。本馬も含め坂のあるコースで良績を残している血統なので、スプリンターズSの惑星に・・というのは少々急ぎ過ぎにしても、短距離路線で侮れない存在になる可能性は充分秘めていると思います。次走はおそらくキーンランドC、1200mでもこの強さを見せられるかどうか。



2着・・・マリンフェスタ

こっちも強いと思います。マイナス12kgが示すように、パドックでも体調は悪そうに見え、スタートからの行きっぷりもイマイチ。それでも失速せずにしぶとく伸びて2着を死守。テンからのダッシュ力も備えつつ、それを抑えても発揮すべきところで発揮して持続できる自在性。まだまだ強くなりそうです。



3着・・・レイズアンドコール

テイエムチュラサン・サチノスイーティとやりあって、やや脚があがり気味も3着入線。底を見せた感じはありましたがよく粘っていました。ただ、次走(おそらく自己条件)人気を集めて転びそうなイメージがかなりあります。さらに休養明けだったらもっと消せます。



4着・・・ホーマンテキーラ

内枠&出遅れがなければと、いい伸びを見せていただけにもったいない感じでした。それにしてもプラス30キロは・・パドックを見てから買いたい馬でした。



5着・・・ダイワメンフィス

例によってこちらもやや出負け。そんなスタートの悪い癖も含めて、この馬はややゆったりいける1200〜1400mの方が合っている感じです。以前のように大崩れしない辺り、実力は確実に付けてきています。次走はどこを使うか分かりませんが、どのコースでも充分狙える存在と言えます。




12着・・・ステキシンスケクン

人気どころで唯一触れていませんでしたが、圧勝されたら仕方ないという感じで切っていました。次走どこを使うか知りませんが、関屋記念辺りならコース・斤量からしても狙いたいところです。もちろん良馬場前提で。




16着・・・テイエムチュラサン

どうしましたかねえ・・重馬場が応えたか気分が悪かったのか・・








・馬券

選んだ7頭が掲示板独占までは良かったんですが今一歩でした。



ところで、最近2・3着の位置は合っていて1着が・・という勿体無い外れ方がちょこちょこあるので、少し買い方を変えてみるのもいいかもしれないなと少々考えています(3連単は意地でも変えませんが(笑)

例えば、1着に来る可能性を秘めているけど惨敗の可能性も高い馬(ヴィクトリアマイルマイネサマンサ)を1〜3着に設置するより、1着は無理でも2着・3着の確率が前者のそれより高そうな馬(マーメイドSサンレイジャスパー天皇賞ストラタジェム等)を固定して買った方が意外性を求めた買い方になるんじゃないか等



まあ負けがこんでくると(地味に10連敗)色々考えるようになるもので・・・そういった場面で、あーなってこーなってと買い方を研究するのもまた競馬の楽しみ方なわけです!!


























と、自分に言い聞かせている今日この頃