小倉記念

頭数も少ないので一頭ずつ見たいと思います。開催時期の関係で去年までの傾向通りとも限りませんし。



1 1メイショウカイドウ 牡7 59.5 武豊

GⅢしか勝っていない馬が59.5kgは重過ぎる、前走59kgで重賞を勝っていて重賞5勝もしている馬が59.5kgは軽過ぎる。見方はそれぞれだと思いますが、私はどちらかというと後者の方に傾いています。斤量によっては回避という厩舎の声もありましたので、レースを盛り上げるために・・・・・まあその辺は置いておきまして。

出走して参りましたメイショウカイドウ。ここを勝利すればセカイオー・タップダンスシチーに次ぐ同一重賞3連覇という偉業が達成されます。小倉コース8勝という小倉大王で前走重賞勝利による勢いもあり、体勢は万全。不安点を挙げるなら、小倉記念の鬼門とされている内枠、中間2本という抑え気味の調教量くらいのものでしょうか。ただ、どんな不安点があっても、このコース相性のよさは無視できません。



2 2サザンツイスター  牡6 54.0 幸英明

前走はかなりなめてかかっていたのですが、3着から差のない4着。意外に根性がありました。急に前との差が詰まるとも思えませんが、堅実に伸びてくる馬なので抑える必要は大いにありそうです。



3 3ヴィータローザ   牡6 57.5 上村洋行

何回見てもつかみ所のない馬です。ただ、直線の短い小倉コースに変わるのはプラス条件(実績自体は1回走って5着のみですが、あの時は体調がかなり悪かったと思います)。さらに間隔を空けた方が走るタイプですので、3ヶ月近く空いた事も強調できます。年を重ねても一発を含めた一族、近走不振でも・・



4 4コンゴウリキシオー 牡4 57.5 岩田康誠

前走はいい内容でした。調子落ちもなく、内がいい小倉コース変更も逃げ馬の同馬にとってはプラス条件。前走は甘く見てしまいましたが、今回は見直したいと思います。



4 5ニホンピロキース  牡5 54.0 赤木高太

実績からは全くいりませんが、意外に侮れないと思っています。下鴨S以外は大崩れしておらず、3着が3回続いた事があるようにジリっぽく相手なりに走るタイプ。そして小倉コースも得意で速い時計への対応も問題ありません。2000m以上の実績がなくても3着までならと。



5 6タガノマイバッハ  牡7 56.0 高田潤

斤量1kg減でも、前走を見た限りもう狙えないと思います。GⅡ勝ちももはや過去の栄光です。



5 7キーボランチ    牡7 55.0 鮫島良太

コース変更による強調点もなくハンデも見込まれた感じです。何より時計勝負になるとかなり微妙と思われますので・・



6 8ダイタクアルビン  牡6 51.0 石橋守

この成績で来られたらもう諦めます。



6 9サンレイジャスパー 牝4 51.0 佐藤哲三

実はまだ準オープンでした。前走も人気過剰と思っていましたが今回も3番人気。重賞2着ながら据え置きの斤量51kgが強調されているのだと思いますが、私も強調したいと思います。小倉コースは3戦2勝で問題なし、鞍上も信頼できます。勝ちきれるイメージがありませんが、ここも好走期待です。



7 10サイレントディール 牡6 57.0 川田将雅

ここ2走は蘇っているように見えますが両レースともダート。芝で以前のような競馬を期待するのはあまりに酷です。小倉記念というイメージも沸きませんので。



7 11ツルマルヨカニセ  牡6 55.0 小牧太

カイドウを除けば小倉適性一番は間違いありません。近走不振ですが、斤量も恵まれ、鞍上も戻り、暑い時期が得意とあれば、買う価値は十分です。



8 12スウィフトカレント 牡5 55.0 福永祐一

確実にいい脚は使いますが、やや不器用な馬(古都S辺りの競馬が印象的)、中京コースでも2戦1番人気を裏切っているように小回り適性が気になります。それに加えて休み明け、素質はかなりのものと思いますが、今回は低評価でいきたいと思います。



8 13スパルタクス    牡8 52.0 渡辺薫彦

ダイタクアルビンと同様です。年齢も年齢ですし大きな変化はなさそうです。




今回は買い方を変えてみたいと思います。

買う馬としましては

メイショウカイドウ・サザンツイスター・ヴィータローザコンゴウリキシオー・ニホンピロキース・サンレイジャスパーツルマルヨカニセ



軸としたいのがサザンツイスター・サンレイジャスパー。安定度ではこの2頭が最適です。ただ、2頭とも勝ち切れるイメージがありませんので以下のような買い方でいきます。



3連単フォーメーション

1着 カイドウ ヴィータ コンゴ

2着 サンレイジャスパー

3着 カイドウ ヴィータ コンゴウ キース ヨカニ

計12点



3連単フォーメーション

1着 カイドウ ヴィータ コンゴ

2着 カイドウ ヴィータ コンゴウ サンレイ

3着 サザンツイスター

計9点



合計21点



これが吉と出ますか凶と出ますか・・・












ハーツクライは3着ですか・・・一旦先頭にたった時はやったと思いましたが相手が一枚上手でした。

勝ったハリケーンラン、あの位置からこじ開けて伸びてくるとはやはり強い。世界最強は伊達じゃないようです。さて、ディープインパクトはどうなりますか・・・