2日目。当初は雨予報でしたが、昨晩飲み屋を回っている間に降り尽くしたらしく、晴れ時々曇り・最高気温34℃と少々気合の入った天気になっていました。この日はレンタカー移動なので当然アルコール摂取はご法度です。そのため昨晩は全体的に量を少なめに抑え、定期的に水・・・少し気取るならチェイサーを摂取していたため二日酔いの兆候は全くなし。

一応、摂取量の計算もしてみましたが、朝〜昼の分は夜までにほぼりセットされ、飲み終わりから12時間経っているこの時は万一検問に引っかかってもアルコールが出る要素はありません。

参考にした表↓
http://www.city-osaka-kyosai.or.jp/fukushi/nukeruniha.pdf



そんなわけで、まずは博多から四王寺山に向かいました。

                                      • -

【四王寺山】

アニメ第4話、原作の出張版でもそのままここが舞台となっています。アニメでは栗ちゃんの登場カット・セリフが最も多かったはずです。

「山」という名の通り、ひたすらに山です。関東民には修学旅行などでご用達の「花咲くいろは坂」・・・とまではいきませんが、左右へカーブを繰り返しながら登っていきました。最寄り駅から5kmとなってましたので一見歩けそうですが、「平地」と「坂」では焼酎の「水割り」と「ロック」くらい濃度が異なりますので、訪ねる際にはレンタカー、タクシーなどの足が必須と思われます。


この辺なんでしょうけど、右側に木はないんですよね。まあ、春日野先生の車の色違いっぽいのが止まってましたので、再現度UPでOKとしましょう。


若干木が茂り過ぎで石段が見えませんが、ほぼ一致です。ちなみに栗ちゃんがここを横切るように往復してましたが、左側は壁です。


お地蔵様その1。看板や刺さってる木などからもここがモデルと思いますが、そらさんの角度で見ようとすると森に飛び込む覚悟が必要になります。


水飲み場もそのままの形でありました。ちゃんと水も出ます。


だが飲めません。


道や山の位置関係からもここっぽいです。


道・石段などから一致です。木に食われてますが、お墓もちゃんとありました。しかしながら、中央の妙な建物はなくなってました


そらと栗ちゃんが食事していた場所。あの丸いのは何なのかよく分かりません。


栗ちゃんが超!エキサイティン!!していた岩。


一応、イスが左側にありますがアニメではデフォルメされてるっぽいです。


お地蔵様その2。こっちの方が小さいです。


食事していた場所の左側を見るとこの景色になりました。


木やベンチの位置関係からこの辺かと。やはり草が茂っていて石段が見えにくくなってます。


栗ちゃんが隙間を覗いていた木。若干スケールアップしている気がします。


ここを再現するにはそれ相応の脚力がないといけません。ただの人間である私とって、今はこれが精一杯です。


もう1個の看板は違った位置にありました。


無理やり感がありますが、山の形とかそんな感じです。


帰りの場面。丁度車が来たので合わせてみました。まあこのすぐ右側が駐車場なので、正面から帰るのはおかしい気もしますけど。


かなりそれっぽいんですが、まあ4年も前なので草の生え方は変わりますよね。


似たような場所が多くてなんとも言えませんが、坂下というポジションを考えるとこの辺りかなと。

                                                                  • -

とにかく暑いの一言です。蚊がいなかったのは救いでしたが、踏み込む度にバッタやらイナゴやらが飛び跳ね、栗ちゃんのテンションが上がる理由も頷けます。見た感じショウリョウバッタトノサマバッタ、クルマバッタ、オンブバッタ、コバネイナゴ、ツチイナゴあたりが主体に思います。また、原作ネタにもありましたがトンボ(アキアカネあたり)の量が半端じゃありませんでした。

そんなわけで、道中博多ラーメン屋に寄りつつ大宰府高校に移動。


                                                                  • -

大宰府高校】

土曜日ですが、部活なのか何なのかチラホラと生徒の姿がありました。酒が入っていないとはいえ、デジカメ片手に野郎2人がうろつく様は怪しい事このうえありません。問題を起こさないよう、密かに撮る必要がありました。



エンディングの2箇所。春にいけばこれくらい緑が多いのかしら。


校門へと続く道の入り口。こういうオブジェ的なものは分かりやすいですね。


オブジェの少し先。角度的に撮れません、そして涼風コンビ曰く間違えやすい徐行の文字はかすれておりました。


1年生3人が別れる場面。校門付近から撮れました。ちなみにそらはこの後10秒位で志免に到達しますが、多分10km以上離れてます(笑)


林が育ち過ぎです。


林が育ち過ぎです。その2


これは非常に分かりやすいです(学校の裏)。しかしながら雨が降っていたため微妙な角度のズレはご愛嬌です。


宝満川で栗ちゃんがハンミョウを追っていく場面の一つですが、実際は大宰府高校の裏。しかしながら、宝満川の橋の部分からここまでは軽く2〜3kmは離れてます。(※車だとぐるぐる回って4〜5km)


高校教師の免許があっても、当然中には入れないのですが、入り口手前から撮ったこの写真。6話で大庭さんが歩いたところですね多分。

                                                                  • -

ということで高校を後にしまして、宝満川へ移動。


                                                                  • -

宝満川

第1話の栗ちゃん&ささっさん初登場シーンや第8話で空がみなもんと絡むシーンなどで使われておりました。残念ながらハンミョウは見つけられませんでしたが、オニヤンマ・ハグロトンボなど、関東ではあまり見られないトンボが見られました。


オープニングのシーン。正確には大宰府高校と宝満川の間くらいの位置といったところでしょうか。右の鉄塔・道路の柵・2つの山の間にある鉄塔の一致からもここでいいんじゃないかと思います。アニメのように撮るには多分田んぼに入らないと不可能かと。


栗ちゃんがハンミョウを見つけた川。夏のせいか草が多く茂っており景色が大分変わってますが、左上の建物などは一致しております。ちなみに橋の上に止まってる車は私が乗ってきたレンタカー。


ささっさんが寝ていたところ。最近舗装された雰囲気ではなかったので、デフォルメされたと思われます。


橋の上、1年生3人からの視点。栗ちゃんのいる場所に下りてみようなんて思いましたが、陸が続いてなかったため断念。


そらがみなもんにストーキングされている場面。位置関係から考えるとこの方向ですが、背景とかは微妙です。


次回予告の場面。山・川・家・丸太とここは完全に一致と言えそうです。草に紛れてますが、左側にちゃんと木の板もありました。ちなみに車両進入禁止だったため、奥の赤い屋根の近くに車が止まってます。


次回予告の場面と同じです。この角度を撮ろうとすると川の上に立つ必要があります。

                                                                  • -

調べようとした場所は全て調べたため、博多にレンタカーを返却し、午後5時から飛行機の時間まで飲んでました。そんなわけで、福岡の旅はこれにて終了です。まあ、次は当分ないと思いますが、福岡在中のスケブファンの方々とは一度現地で飲んでみたいです。(もちろん焼酎で)

飲み屋にて。ミスチル中心に流すいい飲み屋でした。



そういえばココには書いてませんでしたが、Twitterを始めました。ブログと差別化するため、あまり日常的なことは書いてませんが、ご興味ある方は見てやってくださいませ。→