唐突に、昨年(2010年)公開かつ劇場で見た映画の個人的ランキングを。

好きな馬の単勝10000万円以上購入した馬券(主にハズレ)を大事にとっておくが如く、映画の半券を財布に詰め込んでいるため、何を見たかは明確です。

ただ、2010年3月に財布を消失したため、それ以前のは抜けがあるかもしれません。







◎かなり面白い。2回見てもいい

1位 第9地区
2位 ナイト&デイ
3位 涼宮ハルヒの消失


○面白い。劇場で見てよかった
※ここの順位はだいぶ適当です

4位 アイアンマン2
5位 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
6位 十三人の刺客
7位 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
8位 パリより愛をこめて
9位 プレデターズ
10位 インセプション
11位 特攻野郎Aチーム
12位 エクスペンダブルズ


▲面白いけど。レンタルでもよかった

13位 ロビンフッド
14位 バイオハザード4 アフターライフ(※レンタル鑑賞)
15位 グリーン・ゾーン


△後悔

16位 タイタンの戦い



主に重火器で物理的に人が死ぬ映画ばかりです。というかアニメ3つとインセプション以外はそれですね。

並べるだけというのもアレですので、少々短評を。



◎かなり面白い。2回見てもいい

■1位 第9地区

同人誌でもネタにしたりしましたが、どう考えてもコレが2010年ベストです。涙するような感動があるわけではありませんが、この香ばしいまでのB級映画臭、全体のテンポ、ブラック&アメリカンジョーク。こういう映画をもっと作って欲しいです。

□前の感想

■2位 ナイト&デイ

公開直後ではなく、しばらく経ってから観にいったと言う事で格別期待をしていたわけではないのですが、コレも非常に面白いです。トム・クルーズキャメロン・ディアスという美男美女をそろえた単純ストーリーではありますが、上級な話のテンポとジョークの仕上がり方に加え、フラグ回収もきっちり。アクション映画というよりはラブストーリー(少々ヤンデレ気味)に近いのかもしれません。人は結構死にますが、頭が吹っ飛ぶとかそういうのはないので、そういう耐性がない方でも楽しく見られるはずです。

■3位 涼宮ハルヒの消失

会社の人・地元の友人・高校の友人でかれこれ3回も見てしまいました。流石に3回目は飽きましたが、ストーリー・演出共にしっかり出来ていて原作を知らない事もあって1回目は引き込まれました。最低限の作品知識が必要なので、万人にオススメはできませんが、ハルヒを知ってて見てないのであれば是非見るべきです。

□前の感想



○面白い。劇場で見てよかった

■4位 アイアンマン2

まあこの辺はもうお約束。1番人気がきっちり1着をとる感じで、格別驚く事もありませんが、こういうお金かけたアクション映画は劇場で見てよかったと思えます。アイアンマンスーツがカチャカチャ変形するだけで楽しいじゃないですか!あと、「別れた妻」できっちり笑いましょう。エンドロール後のシーンは「ソー」という映画の布石だとか。まあ、このシリーズは毎度無難に楽しめそうです。

■5位 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

期待度だけだったら間違いなく一番でした。テレビシリーズは何回も見てますし、ゲーセンのVSシリーズでもお世話になりました。

特に1期ではグラハム・エーカーの活躍に心奪われ、毎度活躍をブログで更新し、「GNフラッグ」でGoogle検索が一番上に来た時もありました。2期もなんだかんだで毎週楽しみに見てましたし、今でも酔っ払うと「君の視線を釘付けにする」「変わるんだー」とか口走るくらい影響を受けています。

しかしながら、流石にガンダムっぽくなくなり過ぎたかなと。見方を変えれば面白いんですが。それと、敵の性質上仕方ないのですが、近接戦闘が少なかったのもちょっと残念でした。

映画じゃないですが、「ガンダムUC」は素晴らしいので有無を言わさず見たほうがいいです。

■6位 十三人の刺客

邦画って滅多に見ないのですが、何か評判よかったのと友人が結構前から薦めていたので。稲垣吾郎がいい意味で非常に気持ち悪いです。殺人描写が結構エグいのでその辺苦手な方は厳しいのかもしれません。「切って切って切りまくれー」な展開になるのは予告から分かるので、そこに向かっていく盛り上げ方に旨さを感じました。戦略はまあ・・・勝つことだけが目的ならもっと卑劣な事できるような気もしますが、そこは上とは違って「正しい」ミスターブシドーということで。

■7位 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

ガンダム以上に視聴者を選びますが、そういう偏見抜きで見ればよく出来た映画だと思います。友人宅でブルーレイを見たのですが、副音声でStrikerS(3期)のメンバーがキャラとして喋ってるんですね。最近この手の趣向流行ってるんでしょうか(化物語もそうだった気がしますが)。

□前の感想

■8位 パリより愛をこめて

ベストオブ娯楽作品。ジョン・トラボルタ無双と相方の慌てっぷりが楽しめます。ナイト&デイとノリは同じですが、こちらはちょっとジョーク部分が弱い印象です。

■9位 プレデターズ

エイリアンとかプレデターとかその辺が好きなら是非見ましょう。AVPシリーズよりは面白いと思います。

□前の感想

■10位 インセプション

集中してみないとよく分からなくなりますが、よく出来てます。マトリックスの世界観とか好きなら楽しめます。

□前の感想

■11位 特攻野郎Aチーム

ベストオブ娯楽作品その2。

□前の感想

■12位 エクスペンダブルズ

ベストオブ娯楽作品その3。ただ、全体的に落ち着きすぎた印象があります。それでも、シルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーブルース・ウィリスが一画面におさまる瞬間は興奮せざるをえません。



▲面白いけど。レンタルでもよかった

■13位 ロビンフッド

グラディエーターのスタッフ+ラッセル・クロウという事で期待していたのですが、人物描写なども分かりにくく、ちょっと期待外れでした。あと、タイトルとしてはロビンフットゼロが適格かと思います。でも、金曜ロードショーとかで見たら多分最後まで見てますね。

■14位 バイオハザード4 アフターライフ(※レンタル鑑賞)

3Dの弊害で見にいかなかったのですが、先日借りて見てみました。アクションは確かにお金かかってる感じが伝わってきますし、ミラ・ジョヴォヴィッチはステキなのですが、それだけかなあと。もう開き直ってプレデター的なノリでハンターとかタイラントとか暴れさせた方が楽しいと思うんですけどね。

■15位 グリーン・ゾーン

ロビンフッドと同じように、ボーンシリーズのスタッフ+マット・デイモンという事で期待してましたが・・・こんなものかなあと。悪くはないんですが、これといった推しが分かりませんでした。



△後悔

■16位 タイタンの戦い

この年最大の汚点です。「僕は友達が少ない」のニュアンスで残念な点をまとめてますので以下リンクからご覧下さい。

□前の感想



結構長くなりました。16本ということは月1ペースより見てるんですね。レンタルを入れればもっとたくさん見てますが、もう覚えてません。最近見たパーフェクト・ワールド」「ファーゴ」「ミッド・ナイト・ラン」が面白かったと言う印象だけ残ってます。