ふとブログの日付を見ると2週間以上経っている不思議。

そういうのは「振り返ると早く感じるだけ」なんてよく聞きますがどう考えてもそんなことはないと思います。1週間単位で見るとホントに早いです。






さて、前置きとは特に関係なく冬コミに当選しました

『むぎネコ屋』12/29(水)1日目 西す-26b
※pixivに飛びます


やはり初参加補正は強いようです。

サークル名は色々と考えましたが、そういえばもう1匹ネコ(むぎ)を飼っていたなという事でその名前をとったところハンドルネームにしか見えなかったので、差別化を図るために「本舗」「工房」「亭」「堂」「部屋」とか何かつけようと考えた後、無難なものの一つである「屋」をくっつけて『むぎネコ屋』に落ち着きました。

「競馬場」とかでもよかったのですが、「○○カレー」のように後ろがメインに見えてしまうので止めました。



ジャンルはあずまんが大王」「スケッチブック」で迷った後、「スケッチブック」に。売れ筋云々というよりも、虫ネタを絡められる可愛い娘がいるので、これは書き易いなということで。

内容は4コマ漫画形式のオフセットで現在のところ24Pを考えてます。コンセプトは「栗ちゃん(栗原渚)多め」「準レギュラーまで全キャラ1コマは出す事(※人外は除く)」

以前書いた通り、落ちるにしろ受かるにしろ1冊つくる予定でしたので、表紙などは除いたネタ+ネームはほぼ出来てます。11月が余程忙しくなければ多分問題なく仕上がるとは思いますが・・・



そんなこともあって、9月中ば辺りからはスケッチブックの事ばかり考えてました。原作を見返すのはもちろん、アニメ、ドラマCDも繰り返し堪能し、清浦夏実(主題歌の人)のアルバムまで買ってしまいました。

そして上記コンセプトにしたため、全キャラを意識するようになり、いつしか登場順をまとめてしまってました。合っているかどうか保障はありませんが、以下のようになってます。


■1巻
そら
麻生さん
春日野先生
鳥ちゃん
部長
空閑先輩
根岸くん
樹々くん
涼風コンビ
栗ちゃん
あお
朝霞先輩

■2巻
神谷雪花
ケイト
上野くん
大庭先輩

■3巻+出張版
柴田さん
神谷雷火
朝倉先生

■4巻 ※アニメ化
■5巻
■6巻
■7巻
霧島渓
小木高嶺
根岸みなも(アニメオリジナルキャラの逆輸入)

■おまけ
弥生ゆうこ(定食屋の人)
コンビニの人(神谷雷火かと思いきや、違っていたようです)

実は今回の本でメインにしようとしている栗ちゃんは1巻の中では意外(?)に遅めの登場(むしろ、相方の樹々くんの方が先だった事に驚きです)。

そして3巻までに出てきたキャラでしばらく続いていたはずなのですが、10月に出た7巻でいきなり新キャラ3人登場。みなもちゃんは想定内ですが、そらの友人2人(霧島渓・小木高嶺)は驚きました・・・でも、ちゃんと出します。



配置日については「あずまんが大王」「ひだまりスケッチ」「らき☆すた」等の4コマに加え、アフタヌーン系(「カブのイサキ」「謎の彼女X」など)が含まれるジャンルが1日目の西に集まっているようなので、その辺好みの私はあまり移動せずに買い物ができそうでちょっと安心です。

というか、いつも通りに東方が2日目18禁系が3日目なので、1日目の東棟は多分「アーッ」とか「そんな○○で大丈夫か」って感じに染まっていそうです。

という事で少々気が早いですが、興味のある方は是非お立ち寄り下さい。



あと最後に、当落発表の前に問題なく受け付けました的なハガキが届いたのですが、それがコチラ


※黒部分には私の個人情報(住所・名前)が入ります。

えらい羞恥プレイだなと・・・コミックマーケットって書いてあるくらいは別にいいですけど、サークル名はせめて折込の中にして欲しいものです。私のはまだいいですが、18禁のサークルだとモノによっては結構エグい事になる気がするのですが・・・