例のごとく、13〜15日の夏コミに参加しておりました。

今回は売る側の参加はなく、3日共に買う側での参加。帰宅してから冷静に考えると、毎度毎度並んでよくやってるなあと妙な感覚になります。

前にも書いた気がしますが、同人誌等の価値よりも、お祭りに参加する気分に対する価値の比重が大きいのだと思います。

参加回数も多いため、結構な量の同人誌を所有しておりますが、同人ショップで買ったものは5%未満なのが上記の考え方の結果なのかなと。

まあ御託はともかく、コミケ後のビールが美味しいので、それが3日あるなら3日共美味しく頂けばいいじゃないかというお話です。



■1日目

11時半到着。回を重ねるごとに勢力を伸ばしているBL群が主体。否定はしませんが、全く価値観が異なりますので、当然買いたいようなものは少なく、さらっと流した程度で終了致しました。

しかしながら、「東方」や「ハヤテのごとく!」のキャラが競馬を語るというニッチ過ぎるニーズの本は多分全部買いました。

競馬本は見ていて結構面白いのですが、今まで見てきたのはスポーツ視点のものだけでしたので、ガチな馬券本(もちろんアニメキャラが語る)ってのも少し見てみたい気はします・・・というかいつか描いてみたいなと。

終了後はいつもの友人宅で『第九地区』を見ながら乾杯。時間は早めでしたが、何だかんだで6時間くらい飲んでいたので結構バテておりました。



■2日目

11時到着。やっぱりBLはちらほらいますが、個人的な主目的としては4コマ系+アフタヌーン。あとはかろうじて見つけた狂乱家族日記の本。そして最近キャラは全部覚えてしまったであろう東方の本を少々。

それにしても、東方エリアは3日目並の混雑具合でした。よくよく考えると最近東方が出ていた時は売り子をしていたので、その強大さ(※)を実感してなかったですが、いざ飛び込みますとなかなか厳しいものがありました。(その辺を予測して後手に回ったのですが、それでも読みが甘かったなと)

※2日目の東半分をほぼ占領している状態なので、3日間全体で考えても約1/9が東方サークル。無作為に10サークル集めると1サークルは東方という計算なので、アニメやらの作品数を考えると、その規模たるや相当なものと言えましょう



会社の人も来ていたらしいので合流。隙あらば携帯IPATアプリ(電波さえあれば携帯でお手軽に馬券が買える最上級に危険なアプリ)にログインしようとしていて、ギャンブル依存症って怖いなって思いました。

ギャンブル依存症って怖いなって思いました。



一旦友人宅に赴いて例のごとく乾杯した後、あずまんが界隈での飲み会開催とmorichanから連絡を受けていたため、新橋へ移動。

集合時間を勘違いしていて遅れるという失態から始まり、途中から記憶が途切れるという暴挙にて終了致しました。ついでに右手の甲にタバコのやけど跡がつくというおまけもありました。(端の席だったので、間違いなく自分でやらかしたもの)

後々ユンスクさんに確認を入れたところ寝落ちだったそうで、そりゃ記憶があるわけないなと・・・そしてお隣に座っていた大豆さん(初対面)には特に申し訳なかったなと・・・

しかし、我ながら帰巣本能はしっかりしていると再認識しました。記憶は断片的なものしか残っていませんが、電車を2本駆使し、その後自転車置き場まで向かって自転車の鍵を外す機械を弄って鍵を外し、友人にメールを入れた後、自転車に乗ってちゃんと帰ったようでした。ただ、右手のやけどに気がついたのは朝になってからでした。



■3日目

11時到着。正直2日目よりスムーズに入れました。というか、最近明らかに3日目が減少している印象を受けるのは2日目の東方に流れているのか、それとも3日目だけ優秀なスタッフが配備されているのか・・・まあどちらにせよ空いているのはいいんですけども。

前日があんなだったのであまりチェックできず、いつも回ってるトコだけさらりと回って終了かと思いきや、morichanからメールが。



私「緊急暗号通信!?(あ、morichanだ)」

m「トルコジカルディレクトでのインスタビリティが発生(到着が遅れそうなので)」

m「戦術プランをB2からE5に移行(もし予定に入っていたら○○の本買っておいて頂けませんか)」

私「了解。フォーメーションS32で対応する(了解です、丁度いいタイミングでした)」



そんなこんなをしながら、13時半位にmorichanと合流しブツを譲渡。私の友人も含め、もう大体回っていたため、早めですがそろそろ解散かなあと思っていたところ。

私「一杯行きますか」

m・友「了解」

友「あ、でもコスプレ見てからで」



という事でコスプレ広場を眺めた後、私・私の友人・morichanという妙な組み合わせで浜松町のモノレール乗り場地下街で見つけたビール専門店らしきところに入店。

3人とも人並にいけるクチなので、かれこれ3時間程、アニメやら仕事やら世界各国のビールの話が続いておりました。

途中15時45分、これは新潟メインレース「天の川S」の発走時間。このレースの調教を見るためだけに競馬ブックを買い、体重・馬場状態も携帯でチェック、欲を言えばパドックと、新潟芝の外伸び状況を確認したかったですが、そこは割愛していざ購入。

私「ここは奢りますよ」(キリッ)






そんな感じで今年の夏コミは終了致しました。あと話してて改めて思ったのは、やはり『売る側』として回りたいなと。

・・・てなわけで、今年の冬コミは自らのサークルを構え、『売る側』として参加したいと思います。執筆速度と仕事の関係を考えるに今からスケジュールを逆算しないと多分間に合わないため、受かるにしろ落ちるにしろ一冊きっちりオフセットで必ず作ります。(多分あずまんが大王かスケッチブックのオール4コマ本になるかと)

その関係もあって、練習がてら最近『Pixiv』というものを始めております。知り合いも含めて上手(絵もネタも)な面々が多く少々面食らってはおりますが、この辺は仕事等と同じで、上を見過ぎるのも下を見過ぎるのもよろしくないという事で、向上心は維持しつつマイペースにやっていきたいと思います。


mixiと違って紹介がなくてもIDは取得できるようです