1月の給料泥棒期に暇を持て余してPS3を買った事もありまして、最近ゲームをすることが多くなりました。仕事してるとはいえ、以前より勤務日数・労働時間共々2割くらい減少しているのが現実。酒を摂取する時間を差し引いても、ゲームをする時間を取ることはさほど困難な事ではありません。

元々ゲーム好きだったはずなので、楽しくないわけがありません。ただ、子供の頃は苦手だった茄子やビールや芋焼酎が美味しくなってしまうのと同様に、ゲームに対する趣向が変わったのか、アクションゲーム(シューティング系も含む)以外はどうにもやる気がおきません。

特にRPGに関しては最後にやったのがドラクエ8だったはずなので、もう5年以上前になります。

といった感じにゲーム趣向の変わった私ですが、ここのところ買っているゲームを眺めてみますと、おおよその選ぶ基準が見えてきます。




基準1 人とかクリーチャーを始末できる
→アクションゲームなので基本的にこういう形式になると思います

基準2 町とか障害物を破壊できる
有機物か無機物かの違いです

基準3 主人公が超人
ミスチルの桜井さんだってずっとHEROになりたいと歌っているわけで、まあ大体アクションゲームの主人公は超人ですけれども

基準4 プレイヤースキルが上がる
→レベルが上がって能力値アップでクリアというのではなく、実際にプレイがうまくなってるという事です。RPG・シミュレーションでも戦略が向上していくってのはもちろんありますけども

基準5 重火器が使える
→ビームとかレールガンとか一方通行とかも好きですが、やっぱ実弾がいいです。俺のリロードはレボリューションってやつです。

基準6 血・体液・破片が見られる
→リアル志向です。特殊効果みたいなのじゃなくて、実際そうなりそうな感じになるのがいいです。ロボットの片腕が飛ばされた状態とか妙に燃えます。

基準7 自由度が高い
→ゴールは同じでも1本道ではなく、色々選択肢があって、どの方法でもクリアできるといった感じです。



もっとありそうな気がしますが、基本的に選ぶ理由はこんな感じです。一言で言うなら「自由に重火器を使ってリアルに皆殺しにできる」って事です。とりあえず、私が何かしらの犯罪を犯した際には面白おかしく取り上げられそうな内容のものばかりと言えます。まあ、ハードディスクの中身を暴かれる方がいろんな意味でやばいですけれども。



と言う事で、ここ2ヶ月位でやったゲームは以下になります。全部ザ・ベストです、所謂ミーハーです。


ロストプラネット
→基準1〜6を満たします。ステージ制なのでやり込み要素はありませんが、世界で売れてるという謳い文句の通り楽しめました。銃の種類は少ないですが、マシンガン・ショットガン・バズーカと一通り揃っていて、VSというボトムズとかロボコップ2みたいなロボットにも乗ってひたすらクリーチャーを始末してなかなか爽快感があります、ストーリーは一応あるようですが、セガールの映画以上に意味のないものです。

難易度もまずまずです(Normal)。ボス戦は何回か死にますが、パターンを覚えてしまえばそこまで難しくはありません。



アサシンクリード
アサシンクリードII

→基準13467(特に347の要素が強いです)。タイトルが全てを物語っています。アサシンになって背後から、正面から、「あぶなァーーい! 上から襲って来るッ!」と言った感じにとにかく悪人を殺します(でも一般人も殺せます)。主人公が糸の出ないスパイダーマン並の運動能力を持ってまして、家やら壁やらほぼどこでも登れ、戦闘も1対10位でも全然勝てます。それ故に自由度も高く、色々やり込み要素もあります。トロイ・グラディエーター・スリーハンドレッド(300)みたいな剣による戦闘が出来るのは新鮮でした。

無印の方はどのステージでもホントに同じことの繰り返しですが、IIではミッションも増えて本筋のストーリーを進めなくてもかなり楽しめます。銃ではなく、剣・小剣・アサシンブレード(隠しナイフみたいな)で戦うのが主なので、一網打尽にする爽快感はありませんが、敵の武器を奪ってそのまま反撃など、なかなか熱いことしてくれますので、そういうのが好きな人は楽しめます。

難易度(ストーリークリア)は無印の方が上です。IIは回復アイテムがあるので、正直ほとんど死にません。



アーマードコア・フォーアンサー
アーマードコア4

→基準1245(やっぱ5が強いでしょうか)。相変わらずの面白さですが、やはり難易度が高めです。特にフォーアンサーの方はでかい敵が圧倒的な火力で攻撃してくるので、初見は大体蹂躙されます。それでも、慣れてくればNormalでもクリアは可能なレベルです。

クイックブーストシステムのおかげで、以前より素早い動きで空中戦も容易にできるようになったのですが、その分1対1のAC戦の難易度が上がったように思います。地上戦中心の方が好みなので、その辺はちょっと残念でした。



メタルギアソリッド4
→基準13456。ゲームしてるというよりは映画見てる感じでした。3との繋がりがかなりあるので面白いんですが、ゲームとしてはやや物足りないかもしれません。やはりゲームなら3の方が断然上です。そして以下の動画を見ると、3が異様にやりたくなる事請け合いです。

D

※東方シリーズに耐性のない方は見ないほうが無難です



グランド・セフト・オート4
→基準124567。このシリーズは2から全てやってます。とにかく自由に皆殺しです。あまり大好きとかいうと人格を疑われる事請け合いですが、ゲームの中だからこそ面白いというのがあります。ただ、これをプレイした直後に車を運転すると人を跳ねそうになるので非常に危険です。主人公が普通の人間なので、チートでも使わない限り正面から敵全員を迎え撃つなどの無茶は出来ませんが、戦車で悪人を一網打尽にしたり、アパッチで大麻畑を燃やしたり、車に爆弾を仕掛けて家に突っ込ませたりなど、そういう無茶はたくさん出来ます。

4はちょっと買うの迷ってたんですが、東方GTAなる改造動画を見ていたらいてもたってもいられなくなりました。



と、何か最後2つは東方が混ざってきてますが、アクションゲームは画質がいいとそれだけで面白さが増します。今はグランドセフトオート中ですが、次は多分コールオブデューティじゃないかと思います。