最近遅刻を全くしなくなりました。通院等の不可抗力は除きますが、始業10分前にはデスクに向かっています。単純に以前より労働時間が2割程減少したため、決まったサイクルで規則正しい生活が送れるようになったのが主な理由です。もちろん目覚ましはかけてますが、大抵鳴る少し手前で目が覚めるように体が覚えてしまっています。

16日火曜日。この日もいつも通りに起床。朝風呂しながら歯を磨いた後、トースターのスイッチを入れてから着替え、携帯電話・家の鍵・財布などの必需品を机に並べておき、食事後にすぐ出発できるよう準備は万端。

そして、今日も面接らしい妹と他愛のない会話を交わしつつ、遅刻限界点の20分前となり余裕を持って出発。スムーズに行けば始業20分前に到着のため、iPodを聴きつつゆったり自転車で最寄駅に向かいます。通常なら「トランザム!」とかイタイことを心の中で叫んで突っ切る黄色信号で止まってしまうほど、ゆとりを持っていました。

問題は何一つとしてありません。駅に到着したらいつも通りにSuicaの入った「財布」をかざすだけです。発売当初から使い続けているため、その扱いにも慣れています。直接センサーにくっつけるより少し離した方が読み込みやすいと気付いてからは、扉が閉じて後ろの人に舌打ちされるなんていう屈辱も一切なくなりました。

駅に到着。通路を歩いて改札に近づくと、ある意味洗練された一種のパターンのような動きで取り出します。






・・・そう、取り出せるはずでした






如何ともしがたい嫌な汗が出てくるのを感じながらジャケットやらカバンやらをひと通り調べましたが、Suicaの入ったそのあるべきものはありませんでした。

・・・家に忘れた。これなら会社に遅刻するくらいで特に被害もありませんが、妹に電話するも発見できず・・・そうなると、やはりそういうワケと考えざるを得ません。

しかしながら、時間としては自転車で移動した10分程の間。とりあえず、来た道を引き返して考えられそうな場所を探しました。






・・・が、駄目っ・・・






即見つかる線が消えたところで、会社に一報入れつつ最寄の交番に立ち寄ってその手の書類を記入。その後、文字通り一服ついてから冷静に中身を思い出してみました。


■キャッシュカード3枚
■クレジットカード2枚
■健康保険証
■運転免許証
■眼科など、診察券複数枚
■ポイントカード複数枚
■カラオケのサービス券
涼宮ハルヒの消失の半券2枚
魔法少女リリカルなのはの半券
アバターの半券
カイジの半券
■トランスフォー(以下略
■物的証拠として持っていた外れ馬券
・・・etc

色々止めたりとかの処理をしなくてはいけないなあと思いつつも、更に大事なことを思い出します。






・・・実のところ、定期が前日に切れていました。

当然、週初めの火曜なので「定期を継続する」必要があります。定期を継続するには現金が必要です。その現金がどこに入っていたかと言いますと・・・まあ、考えるまでもありません。

そう、現金には半年分の定期代も含まれていました。






そんなこんなでおおよその被害額は免許証・カード等の発行手続き料金もろもろを含めまして、10万を超える見込みです。

おそらく、財布を落とすケースでは最悪の部類だったような気がします。ちなみに、財布に定期代が入っていたのは12時間位です。落としたのは私の不注意ですが、この12時間にHITしたのは何か最近のギャンブル運のなさに通ずる部分があります。



と言う事で本日。免許センターに行ってから銀行を3件回った後、わざわざ店の人に穴を空けて貰い、鎖付き財布を手に入れたのでした。






というか、色々頻繁に落とし過ぎですね私・・・