最近・・・というか長期休養に入ってからなので10日前位ですが、もはや今更感もある「東方」をほんの少し理解しました。

某イベントで東棟を半分埋め尽くし、西から東への通路を塞ぐほどの人気なわけですから、いつかは知っておきたいなと思ってましたが、いかんせん公式が同人(二次創作)なわけで、それのさらに同人が大量発生しているため何から入っていいのかよく分からず、きっかけを掴めない状態にありました。

会社の人に今までの原作も貰いましたが、あまり縦STGはやった事がなかったので、貢献のために買った開かれていないアニメDVDと共に積みあがっておりました。



そんな前提がありつつ、ニコニコ動画でチラッと目に入ったのが「東方M-1ぐらんぷり」(↓は第3回)



これがなかなかに面白く、全作品通して見ているウチにうどんげは小麦粉か何か位にしか思ってなかった私も、みるみるうちに腹筋・・・ではなく、おおよそのキャラの名前と外見が一致するようになりました。

そして当然ながら、上記作品は同人の同人の所謂三次創作なので、元ネタが分からないと理解できないネタも多々ありまして(知らなくて分かる部分も多いですが)、wikiとか色々覗いているうちにいつの間にか原作にまで手を伸ばしていたという感じです。(まだ最初のしかクリアしてませんが)



まあ、今年で12年目に入る競馬のきっかけだって元々はダビスタなわけですから、こういうのもありかと思います。

と言う事で、そこそこ知識を蓄えたうえでコチラを見ましたら、以前より非常に面白く感じました。