何か買うレースが競馬場毎に程よく分散しました。1月の〆、プラスで終わりたいところです。


・中京7R 4歳以上500万下
◎2枠4番ヴェルザンディ
⇒中3週5本。ポリトラックも挟んできて2走前と同じく万全と思います。人気っぽいですが、きさらぎ賞3着馬もいますので、うまく分散してくれれば。複勝のみ。

(ジョッキーに難ありでした。スタートから脚を使ったうえに外を回ったらそりゃ失速します・・・それにしても負け過ぎな感はありましたが)


・中京9R 4歳以上500万下
◎6枠12番ティフィン
⇒前走は本数は十分ながらも4ヶ月振りで+26kgなうえに後方からの競馬で明らかに叩き台に見えました。今回も中4週7本と本数十分、そして2年目ながら現在リーディング14位タイの国分恭介(3kg減▲)ならマイナス要因とは思いません。複勝勝負です。

(もう少し前につけて欲しかったんですが・・・)


・中山10R 東雲賞
◎3枠3番キングスパーク
⇒休養明け+昇級戦ということで不確定要素は多いですが、2ヶ月半の間に19本追っているうえに速い時計も十分出してます。フェスティヴナイトを除く人気馬の調教が怪しいので、ここは狙ってみます。複勝のみ。

(+36kgは気になりましたがパドック見たらそこまで太くは見えなかったので。好位イン追走で理想通りでした)


・京都10R 若駒S
◎7枠8番ビーチランデブー
○3枠3番ダノンスパシーバ

⇒頭数少ないながらもPOG的には先週の京成杯より注目っぽいレースです。速い時計は出してませんが、本数は十分、レコードで圧勝した新馬戦を見ても時計を出すタイプではなさそうなので、きっちり追って仕上がってきたなら買いです。鞍上のレース相性がいい(過去10年で5勝)という理由で人気してしまいそうですが、実力以上に人気しそうなメンバーが揃ってますので、配当はそこそこ期待できるかと。複勝+ダノンスパシーバとのワイド。

(展開は理想通りでしたが完全に瞬発力負けでした。しかし今年は勢力図がはっきりしてますね、今回1・3着のヒルノダムール・エクセルサス含めラジオNIKKEI組がきっちり結果を残してます)


・京都12R 4歳以上1000万下
◎1枠1番シャーペンエッジ
⇒昇級戦ですが、前走は1000万でも十分通用する内容に思います。それでいて緩めることなく中1週で3本きっちり追ってきました。人気かもしれませんが狙います。複勝勝負ですが、配当がアレな場合は単勝も押さえで。

(出遅れたというか出脚が鈍かった時点で終了です。しかし最終は単勝2.3倍と随分人気してました)