実のところ、先週の木曜から長期休養に入っております。

今日時点で既に1週間なわけですが、この後の休みも加えますと、通常の社会人ではありえないような連休となってます。



まあ以前から直球ではないまでもちょくちょく書いてましたが、10〜11月あたりを中心にしてアレコレと問題が積み重なりまして、結局は部署のラスボス・取締役・社長その他と計1ヶ月ほど色々話した結果、部署異動希望を出しまして、それが受理されたという形です。(引継ぎが大分あったので即異動とはなりませんでしたが)

今までやってた仕事とは全く違う部門・・・パイロットからメカニックになるような感じなので、正直いきなり戦力になるわけがありません。そこで時期を急ぐ必要もないため、異動の前に溜まっていた代休を少しでも減らした方が・・・という上司の計らいがありましたので、そんな感じに相成りました。



そんな半ニートみたいな生活をしている最中、元上司から飲まないかという誘いがありました。アルバイト時代から私に色々教えてくれた師匠のような方で、現在は出来たばかりの会社の取締役だそうですが、相変わらずな様子でした。

上記の経緯についても色々話したり、意見を貰えたりしてよかったなあと思います。11月辺りは誰彼かまわず飲むたびに愚痴ばかりで、この出来事をどう先に活かすかという地点までたどり着いていませんでしたが、最近はその先についても整理がついてきました。これを出直しではなく、プラスαという考え方でまた働けたらなあと。

ただ、今回の1件で常に100%勝負で仕事をしてはいけないというのは肝に銘じておこうと・・・常に85%位でいざという時のみ100%出せるように。手を抜くのではなくセーブするイメージで、目的と手段を履き違えるとまた同じような事になりそうですので・・・。






さて、ひとしきり真面目な話をしたところで不真面目な話を。

いつもの事と言えばそれまでですが、ここ1週間は飲んでばっかりです。上記の元上司とは別の現在人事部にいる元上司とも飲みました。

最初は真面目な仕事の話だったのに、何故か途中からZガンダムの話で盛り上がりました。その人は私の一回り上なので、ピンポイントにリアルタイム世代です。



上「Zガンダムは面白いと思うよ」

私「最近のは見てないんですか?」

上「高校に入ったら麻雀に嵌っちゃって、その後は見てないんだよね」

私「ZZも、逆シャアもですか?」

上「名前は知ってるけどね」

私「それでも男ですか!軟弱もの!!

上「セ、セイラさん・・・」



そんな感じで他作品をお薦めしていると、ガンダム繋がりで「熱き漢」の話に。



私「ジェリド・メサがですね・・・」

上「そんなヘタレよりゆずネコくんはアレだよ。北方謙三を読んだ方がいい」

私「小説家ですよね確か」

上「三国志は大体分かる?」

私「まあ横山光輝のを大分前に通して読んだくらいなので曖昧ですけど」

上「絶対熱いから、もっと熱くなれよ!

私「そこまで言われますと断るわけにはいきませんな・・・では交換条件で、ガンダムOVAコードギアスは是非とも見ておいて下さい」

上「いいだろう・・・結ぶぞ、その契約!



と言う事で暇をもてあましていると言う事もあり、北方謙三を最近読み始めてます。