気付けば今週は有馬記念なわけです。

ウオッカが鼻血吹いたり、オウケンブルースリレッドディザイア疲労で休養に入ったり、スクリーンヒーローエイシンデピュティ屈腱炎になったりと、ジャパンC組が相次いで出走せず、さらには今年のダービー馬・ロジユニヴァースも回避という事で、GI馬が複数頭出られなくなってしまい、メンバー的にはやや手薄なものになってしまいましたが、まあその辺は毎年言われてるような気がするので、気にしない方向で。

現時点ではエアシェイディミヤビランベリセイウンワンダーのどれかを軸にと考えてますが、追い切りを見ないと何とも言えません。

・・・が、それ以前に今週馬券を買うかどうかが微妙です。



というのも、まあこれを見て頂ければ。

※クリックで拡大



ご覧いただけますように、秋の中山開催が終わってからは全くもって歯車が狂い、20万ほどあった儲けも気付けばその0.015%の+30円までに落ち込み、ギャンブル怖えって感じなわけです・・・

ただ、それでもまだ「勝っている」わけです。(ちなみに2008年は何だかんだでマイナス35万です)



このまま逃げ切るべきか、勝負するべきか・・・

まあこんな事書いている時点で勝負するに決まっているのですが



というのも私は「中山競馬」が得意です。

※クリックで拡大



正直言って「新潟」「中山」だけやっていれば安定して勝てる気がしますが、そこは若干ギャンブル中毒な人間なので、他の競馬場にも手を出してしまうのは必然の行為・・・そう、だから東京・京都開催で負けていたのは必然・・・12月の中山開催になればどうにか・・・と。

しかしながら、見て分かりますように中山競馬が始まっても勝てておりません。

特に予想スタイルは変えてないのですが(3月からは調教主体になりました)、かなり「単純な思考+我慢できていない」のが負けをい大きくしている原因かと思います。



「単純な思考」というのは、即席予想です。「前走勝ってるし、中山も得意だからこれでいいんじゃない」的な新聞を斜め読みした感じの買い方。いや、正直競馬場とか行ったときはこんな買い方もありですし、私もよくやりますが、やはり安定して勝てません・・・にも関わらず、投資額が多かったりすると大抵泥沼化します。

「我慢できていない」というのは「次で取り戻そう」という行為です。勝っている時はもちろん、負けているときこそ、翌日・翌週に繋げるため、そこでやめればいいのですが、俗に言う「熱く」なってしまい、我慢できずに資金を削ってしまいます。

上記二つが組み合わさると、レース数に関係なくもう大体負けます。



という事で、今週は決め打ちできっちり構えての勝負を考えています。

努力をしても競馬に必ず勝てるとは言いませんが、努力をしなければ余程の剛運でもない限り勝てないと思います。ええ、勝つことは偶然じゃないんですよ・・・









あ、でもお金が欲しいなら働いた方が絶対早いです!ギャンブルなんかしない方がいいに決まってます!

まあ、先週全く買わず(PATゼロだったので買えない)に傾向を見ていたのですが、大方中山の芝傾向は掴めました。そして今週は雨予報・コース変更共になしという絶好条件(調教は馬場が変わると傾向がガラっと変わるのでよろしくありません)。

なんとか、最後の週でプラスを確定的にしたいと思います。