キャメロンの新作と謳われていた映画『アバター』を見てきました。

映像(3D込み)を強調している点から大方想像できていましたが、ストーリーは所謂王道モノ

何かの理由で地球人が宇宙に進出(始めの10分位見てません)⇒侵略には宇宙人が邪魔⇒宇宙人の入れ物を作って人間で操作(機械に繋いで遠隔操作)して情報を集めよう⇒操作する人間に選ばれた主人公があれこれしているウチに宇宙人に感情移入⇒軍隊のやり方はあんまりだ⇒よろしい、ならば戦争だ

全体のストーリーとしてはこんな感じですが、起伏がはっきりしているので、盛り上がるところはちゃんと盛り上がり非常に見やすいです。

そしてこの映画の押しである映像はというと、「これは新しい!」というほどではありませんが、流石の出来でした。空中のシーンなどはアイアンマンより迫力あったかもしれません。



しかしながら、この映画は3D。記憶が正しければ、最後に3Dメガネを着用したのは某TDLの『キャプテンEO・・・当時は裸眼で1.2の健康優良児でしたが現在は左:0.1以下、右:0.2+乱視のメガネ野郎なので、3Dメガネを付けると自然とツインメガネになるわけです。

そう・・・映画の内容云々の前にまずはこのツインメガネシステムと同期を取る事が大変でした・・・

「かける」というよりは「乗せる」といったやり方がいいと中盤辺りで分かってきましたが、かなりのハンデでした。メガネの方はこの時だけコンタクトにする等の工夫が必要です。

とまあ色々ありましたが、映画としては劇場で見て満足の内容でした。









・・・いやあ、簡単な映画感想で終わりにするはずだったんですけどね・・・

またやってしまいました。

ズボン右、ズボン左、ズボン後ろ右、ズボン後ろ左、ジャンパー右、ジャンパー左、ジャンパー内左、ジャンパー内右、ジャンパー胸左、ナドレ!

という事で携帯電話を落としました。



59000円位かかった例のやつで、未だに最新と言われています。どうでもいい機能が多いせいで電池が切れやすい上に操作に難がありあまり愛着はありませんでしたが、僅か3ヶ月というのは何とも間抜けな限りで・・・行動範囲は全て探し、映画館にも知らせておきましたが、まあ何か駄目っぽい感じです。

新しいの買おうとも思いましたが、ふと考えて見ると昔使ってたのがどこかに残っているのでFOMAカードを再発行して入れ替えれば買う必要もないかと思い(電話帳は若干古くなりますが)、それを実施。

一個前のは今も江戸川の底なので、二個前の「P703i」に移植する事でどうにかなりました。エクシア⇒量産型フラッグ」「天空の剣⇒覇者の剣(ドラクエ5)」位の弱体化をしましたが、まあしばらくはこの状態で問題ないかと。



というか江戸川事変の時もとりあえずこうしとけば良かったなと・・・酒を飲むといかんですね全く・・・



まあとりあえず、こんな事があったので今週は儲けられる気がしてきました有馬記念も調教と枠を見たらミヤビランベリに突っ込む覚悟が出来ましたし。