前回の日記・・・1ヶ月近く空けてしまって久々の更新だと言うのにあまりにネガティブな内容だったので、アニメ話で埋め合わせを。

色々あって休日も仕事の事があまり頭から離れない事が多く、正直あまりチェックできていなかったのですが、会社の人のオススメ作品含め、先々週の土曜・日曜(だったはず)に一気に消化しました。あとはまあ、仕事中のBGM代わりに見られるものも多々あるのでその辺も。



CANAAN
主人公カナンがどう見ても無口なアルクェイドにしか見えませんでしたが、なかなか面白かったです。TYPE-MOONグループだったので新作ゲームでも出したのかなと思いましたが、以前CMやってた「428」っていう実写ゲームのボーナスシナリオからのスピンオフなんですね。1クールのせいか主要キャラが少なく、各キャラともキャラ立ちがしっかりしていたので、非常に分かりやすい作品でした。とりあえず、あのタクシードライバーがベストキャラです。



GA 芸術科アートデザインクラス
BGMその1。戸松さんの能登声がどうとかっていうのをドライアイになるくらい目にした気がします。「もえたん」の「英単語」を「絵の知識」にしたというのは言い過ぎかもしれませんが、ほぼそんな作品でした。会社の原作ファン曰く「ほぼ原作通り」だそうなので、本にすると益々そんな感じかなと。沢城さんは芸域が広すぎるのでこれ以外にも多数のケースがありますが、トモハネ=カナンという見方をするとギャップが楽しめるかもしれません。あとやっぱり、GAって言ったら「ギャラクシーエンジェル」じゃないんですか(笑)



かなめも
BGMその2。上記のGAと同系統なのですが、声優の質は非常に高いのに色々勿体無い作品だったなと。何話か忘れましたが、中途半端なミュージカルみたいになったうえに、後半何分かが総集編になったときはスタッフが何人か死んだのかと思ってました。それでもあまり作画崩れのようなものは見られず、最後まで淡々と終わった感じです。「けいおん」の唯だけじゃ豊崎声に満足できない!って方には非常にオススメな作品です。

そういえば、これのOPのカップリング曲は新谷良子の曲で有名(?)な「R・O・N」の作詞・作曲だったりしてビックリです。相変わらずアップテンポな面白い曲を作ってくれます。



うみねこのなく頃に
一巡目のループで満足してしまいました。月並みですが「またかよ!(CV:保志総一郎)」って感じです。何か2クール突入しているようで、全部録ってはあるので、どこかでまとめてみようかなと。



バスカッシュ!
馬で例えるならツインターボ。テン(スタート)の速さ抜群で期待させておきながら、第3コーナー付近で手応えが怪しくなり、4コーナーで馬群に飲まれて終了といったような・・・最初の方はグレンラガンみたいなノリで非常にいいと思ったんですけどね。まあもう、最後まで見てないのですけど。



化物語
絶望先生との並行のせいか、悪い意味でシャフト節全快でした。カットが多いのはこの演出としていいと思うのですけど、話によっては流石にやりすぎだったかなと。それでも、話の作りや演出の噛み合い具合は今期NO.1に思います。神谷さんの演技だけ聴いてても結構楽しめます。そして「まよいマイマイ」のOP「帰り道」にはまったのは言うまでもなく・・・

てか、CDだけ欲しいのにDVDにしかついていないってのは厳しいです・・・せめてキャラソンでまとめて出して欲しいところ。

あと、氷川さんのジャイ子ちゃんネタはヒド過ぎると思いまみた(笑)



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
漫画で知っていた範囲を超えてきたので、面白くなってきました。この時間帯なので作画崩れなどは考えにくいですし、安定して見られそうです。ガンダムに比べるとパンチ力不足なのは否めませんけど。



咲-Saki-
各所を覗いていると、今期一番流行っていた感じでしょうか。キャラが異様に多い割には皆キャラ立ちしていたので、同人誌(エロでなくて)にしたら面白そうだなあと。夏コミはエロばっかりで全然買えなかったので、冬コミではよいものに出会えますように。

私はネコミミに目がないのでもちろんこれです。図々しいし、可愛いし、リーチだし、ロンだし



大正野球娘。
一気に見ました。最後にツンデレ親父が応援にやってくる辺り含め、要所要所ベタな展開なうえ、あの程度の努力で(以下略)といったものはありますが、努力を重ねる事は何をやるにしても必須な事ですし、ベタでもセリフには説得力がありますし、よい作品でした。個人的には藤村歩演じるマネージャーにもっと活躍して欲しかったですが(笑)



宙のまにまに
ベスト3に入るくらい好きでした。まさにアフタヌーンと言いますか、「るくるく」・・・はちょっと違うかもしれませんが、最近買った「友達100人できるかな」(とよ田みのる)とかあーいった人の気持ちをテーマにした作品は見ていていい気分になります。まあ、何となく地味なイメージなので、イマイチ人気は出ないんでしょうけども。



懺・さよなら絶望先生
BGMその3。もはや語るまい・・・「さのすけ」がラジオから逆輸入されて一杯出ててたり、絵描き歌が面白すぎたりしても、一つの完成に達した作品です。みなみけとかも最後の方はそんな感じでしたが、もうそんな感じです。4期でも5期でもどんどんやって頂ければと思います。あ、でもどうせなら「ひだまり」か「ぱにぽに」もうまく挟んで見たいですかね。



狼と香辛料II
BGMその4。本来凝視してに見るべきものなんでしょうが、既に原作を保管しているのでそんな感じでした。ニッポンポンとまではいかないテンションのルルーシュ&デレてばっかりのカレンのやり取りだけ聴いていればいいのです。


一気に書いたら少し気分が晴れました。やっぱ何かで解消せねばいかんですね・・・



そういえば前回の日記に触れてた会社の人がハルヒちゃんにちょっとハマッたとか書いていたのでちょっとそんな話も。

確か酔った勢いでAmazonをクリックしたのが始まりだったと思いますが、結構バカアニメで面白いです。「ひだまりスケッチ」「らき☆すた」「みなみけ」辺りと同系統(上で言うところのGA・かなめも)だと思いますが、二次創作のアニメ化ということで、少しばかり違った面白さもあるかもしれません。個人的には、何も気にせずBGMとして見る(聴く?)アニメです。



同系統としてはこんなのも↓

前にもチラチラと書いたかもしれませんが「ゆるめいつ

OVAなのにFLASHアニメでお金かかってなさそ〜と言うのが第一印象。ただまあ、声優がなかなか実力派だったので結構よさげでした。そして主題歌「るーじーぐーじー」に若干中毒性があります。