金曜日は会社の人と徹夜麻雀してました。

集中力が低下する事、何より周りが飲んでいない事から極力酒は飲まないよう我慢していましたが、金曜日補正がそんな甘ったれを許すわけもなく、気付けば結構飲んでしまい、ちょいプラスで終わったのにビール代でマイナスになるというなかなか興味深い結果に終わりました。

いやー、急に麻雀やりたくなったんですよ。



土曜日はギターの弦を張り替えてました。

大学時代に暇過ぎて少しいじっていたギターですが、特技と言える程のものでもなく、C・G・Am・Em・F辺りでごまかす完全なる趣味です。ここ何ヶ月かノータッチだったのですが、意外に体は覚えているもの、誰もいない自宅でちょっと声を出していました。

いやー、急にギターやりたくなったんですよ。



・・・という事で、非常に感化されやすい男のアニメ話を。









咲-Saki-

麻雀アニメ。アカギと違ってナレーターがいないので、麻雀の基本ルールを知らないと状況はさっぱりな気がしますが、よくよく考えるとあまりそういうニーズを求めている感じはしないので、あまり問題ない気もします。

麻雀に詳しい方々は牌の数がおかしいとか色々あるようですが、それよりも、個人的にはピンク髪の娘の胸にものすごく違和感を感じます。



麻雀で電流といったらそりゃあこの人しか(笑)



けいおん!

音楽アニメ。第一印象としては「流行りそうだなあ」と。

OP・EDのパワーもそうですが、何と言いますか・・・作る側が流行の要素を心得ている気がします。アニメがどういった過程で作られるのか分かりませんが、どういうコンセプトでどの辺に予算・時間を使っているのかがすごく気になります、

そして、京アニによる先入観もありますが、やはり作画は逸材「そこはそんなに動かすところかな」といった感じに無駄に細かい動きです。(特に会話パート)

色としては「ハルヒ」より「らき☆すた」寄りかなと。今風のアニメ好きなら見て損はない作品です。



私はこの2人が好きなんですが、世間的には澪ちゃんですかやっぱり。



バスカッシュ!

最初は夕方18時からやってるアニメかと思っていたのですが、意外や意外にこれが今期一番かもしれません。

スポーツ(一応バスケットが基盤)をロボットでやるというなかなか面白い設定。ロボットは正直あまり好みのデザインではありませんが、ガンメン(グレンラガン)、フラッグ(ガンダム00)も最初はそうでしたし、作品で動いているのを見るとかっこよく見えてくるから不思議です。

声優も異常に豪華で、物語の盛り上げ方・テンポもよい感じ。今後どんな展開になるか楽しみです。しかし、シェリルやみゆきさんを演じてた遠藤綾さんは妙な役やってますね(笑)



こういうベタな登場シーンもいいじゃないですか。



アスラクライン

最初はアスラン・ザララクス・クラインに婿入りしたのかと思いましたが、当然全く関係ありませんでした。

まさしくライトノベルと言った感じで、一見普通そうなのに実は特殊能力をもったテンプレのような主人公を筆頭に、生霊をエネルギーにしたロボット(アスラ・マキーナ)・ダークソサイエティ(何かの組織)・自称悪魔な女(巨乳)・半分機械な女(巨乳)・生霊な女(戸松さん補正で貧乳)など、色々あるようで何やら全貌が全く見えませんが、物語のノリは結構好みです。

見ていくうちに内容が掴めていくか、我慢できずに原作を読み始めるかは分かりませんが、見続けてしまいそうです



パッと見似てるかなあと思ったんですが、メガネだけでした。



ハヤテのごとく!!

前期と至って変わったところもなく、普通に2期が始まったという感じです。個人的には単行本も買うのやめてしまいましたし、スクールランブルの末期と同じような感じで飽きているのが正直なところ・・・一応安定勢力ではありますが。






他にも見てますが、とりあえずまたの機会に。今期はパッと一覧を見た感じでは微妙でしたが、見てみると意外に・・・ってのが多めな気がします。とりあえず、「シャングリ・ラ」ってのもなかなか面白そうです。