前回の映画話。内容とは無関係ですが、実は続きがあります。



車で帰宅後、見に行った友人と夜通しアニメ三昧で土曜日は終了。

翌日は競馬開催という事で本能的に目覚めるも、諭吉を突っ込んだ馬が故障したり不利を受けたりで土曜日の利益がすべて飛び、マイナス一直線という踏んだり蹴ったりの結果・・・



・・・何かもうあまりにアレなので、気分転換に洗濯と風呂掃除をした後、部屋の掃除という名の本棚整理を開始。

ラノベが結構な量になっているなあと思いつつ、この際読まない本は適当に処分しようと4コマ本を中心に整理。1冊10円でも捨てるよかマシなので、夏や冬によく見かける不自然なイラストが入っていない至って普通な紙袋に入れて準備は万端。

さあ行こうと持ち物を確認していると・・・なくても問題ないけどなければいけないものがありません。

『免許証』






運転前に必ず確認する事は「免許証の有無」「酒を飲んでいないか」です。

※晩御飯にジュース感覚で飲んだせいか、1度だけ飲酒したコトを完全に忘れて運転してしまった事があります(2〜3時間は経っていたので、反応が出ない可能性もありそうですが)



前日、映画を見に行った時は確認した記憶があるので、間違いなく持っていたはず。(逆に言えばその時点から確認した記憶はなし)

最も高い可能性として考えられるのは映画館でのパージ・・・いわゆる落鉄。場内が暑くてジャケットを膝に置いていたので、胸元からこぼれた可能性は十分に考えられます。

次が車内。車内で激しく動くという事は多分18禁なはずなので、低い可能性ですが、かがんだ時などを考えればゼロではありません。

最後に自室。必死にゲームを探し回ったものの、一番近い店であっさり購入というのはよくある話。そういうオチも考えられます。



・・・という事で、映画館に電話をかけたり、車のシートを倒したり、コタツをひっくり返したり、ネコをなでてみたりと色々やってみたものの、結局見つからず。

仕方がないので見つからないという結論に達し、損害&対応を考えてみる事に。



まずなくなったのは「免許証」、そして「通勤定期」、ついでに「会社のセキュリティカード」

財布と分けて扱っていたので大災害にはなりませんでしたが、割と面倒なものが揃ってました。



結局のところ、被害額は「免許証」が再発行代:3500円、「通勤定期」が再発行代:1000円+1日の通勤代740円、「セキュリティカード」が再発行代:2500円。

占めて7740円






・・・飲み2回分、オフセット24P/15冊分と言った感じに。痛くないと言えば嘘ですが、当日の競馬被害額に比べると非常に可愛く見えます。

しかしながら、酔っ払って携帯やらを落としたりは何度かありますが、シラフでやったのは久々でした。財布じゃないので出てきてもおかしくはないのですが、見つかるとすれば全部解決した後な気がします。