今日はビッグサイトで何かあったらしいですね。

新橋の飲食店で働く友人が、コミケの日に「○女子が大量発生した」「ここはファミレスじゃねえ!絵を描き始めるんじゃない!」「回転率が悪すぎる」「あいつらの旅行鞄を一列に並べてドミノ倒ししたい」などとぼやいていたので、今日出勤の彼はまた困っていたはずです。

私はアレの元ネタが分からないので、最近何かと置いていかれている感じがするわけですが、会社の人にゲームを貰ったり、ユンスクさんにニコニコを教えてもらったりしたので、そろそろ理解を深めていこうと思っている次第です。

まあ気分次第ですけれども。



気分といえば、仕事モードでない休日に仕事関連の電話がかかってくる単勝馬券を買っている馬が直線先頭で回って来た感じに心拍数が上がります。

いや、問題が発生しているのにそのまま放置するのは論外なので、解決手段の一つとして電話をかけてくるのは一向にかまわないのですが、やはりこう・・・仕事は仕事と割り切る人間なので、抹殺対象がいなくなったターミネーターのように腑抜けている休日にかかってくると、運動不足な状態でいきなり全力疾走する感覚に陥ります。

最近思うのは、自分だけが知っている事をあまり作らない方がいいのかもと・・・しかしながら、周りを見てると実情はそういうこと多いなあと思うわけですが(かくいう私も知らない事だらけだと思いますし)



・・・なんて話の後、「とある魔術の禁書目録」(※アニメ22話まで)を一気に見た話でもしようと、ミサカは

いかにもライトノベル的な前説必須の話で、時々言葉だけでは理解しかねる部分も多いですが、結構面白いです。気に入ったキャラが多数いる事や話のテンポがいい(これは、その前に見てた「黒神」が悪すぎた影響もありそうですが)のが理由のほとんどにしても、それはそれで。

それにしても誰しもが思うことですが、インデックスの扱い・・・というか出番が少なすぎて不憫です。そして同人誌でやけに御坂ネタを見かけるコトが多い理由も、ようやく理解しました。でも私は「ステイル=マグヌス」「アクセラレータ」がみなみけの「ふじおかくん」、コードギアスの「ロロ」的視点から、すごい可愛いと思います。



上記2点の関連性としましては、SEEDのシャニみたいな表情で狂ってたアクセラレータが、普通にコンビニで缶コーヒー買って、ファミレスで飯食ってるのを見て「アクセラレータ可愛いなあ」なんてニヤけていたところ、見たくない番号の電話がかかってきて・・・という事です。他にも、

「古本屋で本を眺めている至福な時」

「二日酔いで死にかけてる時」

「飲み会中」

「最後の直線コースに入ったところ」

・・・等、要するに、「勉強始めようとしたら勉強しなさい」と言われるかのごとく、何かとタイミング悪くかかってくる会社電話にちょっとだけ嫌気が差したという他愛もないお話なのです。