昨日はえらい雪でした。

よくネコの足跡がついてるマイハウスカーもこのような感じに。



そして油断して薄着で外に出たら痛い目に会いました。帰宅したら冷蔵庫にビールがなくて不安になったからと言って、午前1時半に買いにいくものではないように思いま・・・いや、やっぱりないと不安なのですが。






最近、会社の人に「優駿の門(全33巻)」たる競馬漫画をオススメされ、1日2〜3冊電車の中で読み通し、漫画っぽいなあと感動シーンをしれっと流しつつも、一気に最後まで読んでしまったあたり、結構ハマッってるのかなあとも思ってます。何にせよ、作りこまれた話と言うのはアリだなと思います。

そしてこれが久々に漫画熱を加速させたのか、ちょっと早めに出られた仕事帰り、古本屋で1巻買いを8冊ほどしてみました。


ラブロマ
幻影博覧会
荒川アンダーザブリッジ
・せな★せな
・あさっての方向
・だって愛してる
百合星人ナオコサン
・ひろなex

統一性がありそうでなかったり・・・しかしながら、基本的には女の子主体ですね。というか「だって愛してる」は単に今まで買い忘れていただけの話。

上記と「ラブロマ」(とよ田みのる)以外は一冊も持っていない作者。私は基本的に作者買い(1冊買って気に入ると、その作者の漫画を全部揃える)なので、新たな発見の可能性大でした。



しかしながら、一番ピンときたのは「ラブロマ」でした。

何かもう面白いです。絵は正直そんなに上手な部類ではないと思いますが、きっちり1本話が出来ていて、ありきたりなギャグも入っていて、そしてもうこれでもかと青春。自分の高校時代は勉強以外していなかったので、羨ましいのもあるかもしれません。1巻読み終えていても立ってもいられず、気付けばamazonをクリックしてました。



そういえば3巻の最後にモデルとなった地が書いてありましたが、ほぼ地元でビックリです。

あの土手はワインで酔っ払って道路で寝てしまった土手なんだなと。そして4巻のマラソンコースは、多分中学のクロスカントリー大会で走っているんだなと。

・・・まあなんて事ないコトですけど。