最後の〆を。

とある魔術の禁書目録(〜07話)

ラノベ出身の背景が暗くてちょっと真面目で女の子濃度が高めという事で、「灼眼のシャナ」「風の聖痕」「レンタルマギカ」辺りが想像され(あくまでイメージです)、個人的には大方途中で見なくなってしまうのですが、インデックスちゃんがなかなかどうして可愛いので継続してしまっています。内容はまあ、大筋は分かりますが、原作で保管しない細かいトコは分からない感じですかね。

この体系でビール飲んでるとか、魔術が使えなくてもそれ自体が特殊能力でもう何とやら・・・そういえば、自分が好きなせいか、ビール飲んでるキャラって男女問わず何か好きです。



ケメコデラックス! (〜08話)

真面目な話も少しだけありますが、基本的には女の子が大量にドタバタしているお話、それとやけにアクションに気合が入っています。水島努さんという監督の影響もあるのかもしれませんが、主人公が色々振り回されるツッコミ役ということで「ハレグゥ」「ドクロちゃん」のノリに近いように思います。ただまあ、キャラが多過ぎてあまり印象には残らなそうな気がします・・・

しかし、男の子役の喜多村英梨さん(←)と女の子役の白石涼子さん(→)はキャラ入れ替えても違和感なくこなしそうですね。


・・・キャスト位置の割に出番は少ないけど、また戸松さんがいいポジションにいるなと



機動戦士ガンダムOO(〜08話)

まあ安定です。08話では何か逆シャアみたいな事言ってる人がいましたけど、ここからどう進みますか・・・そして哀れ過ぎるサジくんはどうなるのか(パイロットの線は流石に消えましたかね)、大佐かっこよ過ぎるぞ、セカンドロックオンにいつティエリアがデレるのか、アレルヤの出番は3分の1で終わってしまうのか、ダブルオーあんまり強くないぞ、ヒロシは体内に生体レーダーを埋め込んでるんじゃないか、フラッグの扱いがひどいとか色々楽しみは残っています。

しかし、まさかソレスタルビーイングにまで戸松さんが介入行動を・・・



エーカーくんが戦死してしまったので、新キャラの乙女座の人に注目しようと思ったんですが、あまりに変態過ぎで私如きでは表現しきれませんので、今回は静観したいと思います・・・戦闘中にこんな表情をする人材はなかなかいないんですけどね。



今日の5の2 (〜05話)

みなみけと同じ作者で、舞台が違うだけで話の軸はほぼ同じ、繰り返し見られるアニメです。ただ、みなみけと違うのは単行本が1冊しかなく、すでに終了している事、さらにOVA版が既に出ている事。何故今・・・と思いましたが、みなみけ3期もやるようですし、色々あるんでしょう。

内容ですが、単行本1冊ではどう考えても1クール分持つはずないので、やはりオリジナルストーリーがちらほら入っているようです。多分というか絶対好みなはずなんですが、各所で言われてますように、どうしても同じ話だとOVA版と比較してしまって・・・

左:OVA 右:アニメ

やはり私は、原作に近い(?)OVA版の方が好みです。パンチラ制限もありませんし(笑)

・・・なんて言いながらもきっちり見てしまっているので、好きなのは確かです。



ef - a tale of melodies.(〜06話)

前回は「見られてよかった」なんて具合に楽しめたので、今期も非常に楽しみでした。前回サブだった雨宮&火村+ミズキ&久瀬が主役で、過去と現在の話を同時進行させつつ、物語全体をまとめる感じでしょうか。結構暗い話でシリアス展開ばかりですが、ギャルゲー系アニメではかなりいい作品ですので、一見の価値ありです。

ながら見ではなく、画面を凝視しますと様々な表現が感じられ、楽しみ倍増すること請け合いです(笑)

6話は特にすごい回でした。



CHAOS;HEAD(〜07話)

地元の友人が今期はこれが最高というので、見てみました。

「モテ期キタコレ!」

やばいです、面白いです。いわゆるギャルゲー絵で学園物、主人公以外皆女の子という点までは、テンプレ的なところなのですが、ストーリーの軸は謎の「殺人事件」。主人公はネットスラングを連呼し、ネトゲーばかりやっていて、さらに妄想で2次元キャラと会話までする「西條拓巳」、恋愛要素はあまりなく、事件に首を突っ込んでいくという感じで、毎度次回が非常に気になります。

ストーリーも見どころですが、やはりこの「西條拓巳」という主人公が話を面白くしてくれます。「声優さんすげえ!」と思わず口に出る方も少なくないかと。

その中の人がガンダム00アレルヤ吉野裕行)なので、ネタとしても使いやすそうだなと思ったり思わなかったり(笑)



今期豊作ですよホント。DVDはどれにしようかと、悩ましいところです。