週を通して忙しさを感じてはいるものの、全く進行しないので何かもう色々厳しい状態です。出来ることだけやってもつまらないなんて耳にすることもありますが、今は出来ることをやって気分転換したいものです。

明後日からYAIBAに出てきたヤマタノオロチの目の部分、俗に言う北海道に旅立つ予定なので、明日中に少しキリ良くしたいところなのですが・・・









さて、その北海道旅行。5歳年下の女を追っかけて北海道にグレイトジャーニーした友人が、同じ理由で東京に帰ってくるらしいので、来る前に一回くらい行っておこうという他愛のないものです。

とはいえ、1年で一番活動的になるのがコミケという腐れきったインドア体質ゆえ、私は旅行たるものをあまりしたことがありません。(家族のは除いて)類友とはうまく言ったもので、付き合いのある地元民もあまり旅行的なものに興味はありません。「旅行とか行きたいねー」なんて「宝くじあたらねーかな」レベルのやる気のないセリフを5年前くらいに言ったきりだと記憶しています。



しかし、現役教師の地元民が「今回は絶対に行くんだ」「牛丼特盛に卵つけてやる」位の意気込みで先陣を切ってくれたので、行くに至りました。休みもうまい具合に重ねることができ、後はチケットを取るだけという状態に。

最初は友人教師にとってもらう予定でしたが、子供らの成績をつける時期で呼吸もままならない忙しい状態とのことで、インターネット環境が常に整っている私ならやりやすいだろうということで、私が取ることとなりました。



「安ければ何でもいい」という条件を元に詮索。1泊3日だとかなり安くなるようで、宿泊先に友人宅を使えば問題ないというオプティミズムに乗っ取れば3万円前後でいけそうでした。仕事中に調べるのもアレですが、定時過ぎてるのでまあいいやと30分ほど調べているとよさげな条件を発見。メールフォームにて情報送信、後は待つだけの状態に移行。






・3日後

ペラペラの紙ではないものの、「予約取れませんでした」的な冒頭から始まる残念な展開により予約はとれず・・・取れなかったのは仕方ないにしても、ここで他のツアーを薦めないと客を逃すんじゃないかといらぬ心配をしつつ(文章は予約が取れなかったという情報のみでした)、似た条件を探すことに。

・・・違う会社で意外とすぐ発見。同じようにメールをし、次の日電話をして完全確認、後日確認書を送りますとのことでした。



・2日後

確認書到着。しかし、よく見るとおかしなことに気付きました。

2日目宿泊

受信したメールを見ると1日目宿泊になっており間違いはなさそう・・・となると確認書がおかしい?迷っても分からなそうなので電話。



旅行会社の人「あ、間違ってました。直してもう1回送ります」

・・・値段が安いから仕方ないかと思いつつも、寸前だったらどうするんだろうな〜といらぬ心配をしつつ、1日目泊まらずに2日目宿泊する人ってどんな場合なのか気になりました。



・1日後

確認書再到着。しかし、またもや妙なところが。

宿泊先が違う

「またしても奴か!、2度ならず3度までも・・・」面倒ながらもまた電話。



私「宿泊先が違うみたいなんですけど・・・」

旅「これはですね、1泊目だとここしか空いてないのですよ

私「はぁ・・・ああ、確かに変更する場合もありますということが書いてありましたね」

旅「そう、それです」



・・・確かに書いてありましたが、最初に泊まる日間違えたのは・・・ねえ・・・そもそも電話で言って(ry

そんなわけで、行く前からグダグダ感漂う感じなのでした。人は誰でも間違えるものと思ってますが、どこの旅行会社もこんなもんなんですかね・・・