金曜夜「早く帰ろうDAY」という事で少々早めに帰宅しようと思っていたところ、「麻雀行かないか?」という話になり、さりげなく人生初の雀荘へ。

ちょくちょくアカギをBGMに東風荘をやっているのでルール・役は大方分かりますが、対人戦はほとんどやったことがありませんでした(正月や夏休みに田舎でやる程度)。

大学時代、地元で丁度4人集まることが多く、牌を握りながら死んでいるなんて様子があってもおかしくなかったはずなのに、その時握っていたのはゲームのコントローラーだったわけで・・・まあ時代と共に娯楽が変わっているだけのことと思いますが、今の会社を考えると麻雀やってた方がよかったかなあとたまに思います。



・・・半荘終えた辺りで改めて感じたのは、やはりこういう勝負事が好きなんだなあと。しかし徹夜慣れしているとはいえ、仕事で疲弊している状態での朝までコースは流石にきつかったです・・・



次の日は、月曜までの資料作成のために休日出勤予定でしたが、帰宅が午前8時で起床が午後5時、さらに寝起きで喉が渇いていたのでビールを飲んでしまい、チキンラーメンお湯なしを肴にグダグダ、ゴロゴロと自堕落的行為に明け暮れ、狂乱家族日記を流しながら競馬もせずに1日が終わるという体たらくなのでした。