早く帰るために始発出社とか本末転倒を絵に描いたような話を書こうと思っていたのですが、のーさんのところによさげなものがありましたので、今日はこれでも。



何やら女性声優さん140人を好み順にソートしてくれるサイトだとか。140人から2人取り出して「好き」「引き分け」「どっちも知らない」と続けていって、その情報から並び替えてくれると。

結局589回もやりましたが、140人から無作為に2人選ぶと9730通りもあるわけで、それも仕方ないのかなと。






とりあえず、主な選択理由などを少々書いてみました。


1 新谷良子【納得です。声も歌も両方好きです】
2 藤村歩【正直凶華様しか知らないんですが、こうやって覚えていくのかなと】
3 桃井はるこ小麦ちゃんをはじめ、ぽぽたんのみぃとか燦ちゃんですかね、歌も好きです】
4 真田アサミでじこよりはヴィータちゃん補正かと】
5 川澄綾子【万能型なお方です、強いて挙げるなら音羽とあかり】
5 斎藤千和【やはりベッキーですね、ラジオも好きでした】
5 沢城みゆき【キャラというよりは演技力と声のバラエティーがすごいです】
8 明坂聡美鉄子・ナノナノ・こはるびよりの乳の大きい娘など】
9 阿澄佳奈【ゆのさま】
10 大谷育江ののちゃん+姫ちゃん】

11 中原麻衣【声にコレといった特徴はないのですが演技がうまいのです】
12 豊口めぐみ【レヴィだったりクランクランだったり】
13 折笠富美子【みかんやシエル先輩】
14 野川さくら【あんまり好きなじゃなかったんですが、ルナちゃん補正で】
15 金田朋子【ちよちゃんを一度聞いたら忘れませんな】
16 釘宮理恵【すごい好きってわけでもないのですが、爆発力はありますね】
17 川上とも子【沢城さんと同じ系統ですかね、色々出来ますねこの人も】
18 喜多村英梨【明乃・素直・りん・ゆいだったり色々すごいです】
19 佐藤利奈田中ぷにえで声を覚えました、結構な量出てますね】
20 國府田マリ子名雪の声は反則です。歌も結構好きです】
22 桑谷夏子ぱにぽにのドラマCDで覚えました、翠星石は可愛いです】
22 後藤沙緒里【ちとせで知って、加賀愛でちょっと好きに】
23 小清水亜美【声は特に好みじゃないですが、天満・カレンなど幅広い演技がよいです】
24 能登麻美子【まずは八雲が浮かびますが、正直風間の印象が強いです】
25 樋口智恵子【ともちゃん・志保・結子、最近見ませんね】
26 福原香織【つかさ・・・それ以外は知らないのです】
27 水樹奈々【歌・声ともに好きですが、あまり好きになるキャラがいないんですよね】
28 田村ゆかり【歌は結構好きです、なのはさんよりランファのイメージが強いです】
28 平野綾【意外に低くてびっくりですが、眺めてみるとこの辺りだなと】
28 堀江由衣【有名どころが並びました。歌も聴いてますがこの位かなと】
31 松岡由貴【大阪やら鶴屋さんやら、シゴフミの杖もそうでしたね】
32 広橋涼【鈴音の印象が強いです、棒読みチックな方がよさげです】
33 森永理科【巡には結構やられました、ちょこシス真琴さんもなかなかいいキャラです】
34 水橋かおりカスミンで覚えてラ・ハール、ハルカ、宮子といった感じに】
35 坂本真綾【歌ですね、キャラはルナマリア以降見かけてないです】
36 皆川純子【笹塚で知って、晃さん、コーネリアで好きになりました】
37 野中藍【最初が思い出せないですね・・・一条さん?】
38 山口真弓【フォルテさん、ラジオでもまんまフォルテさんで驚きました】
39 ゆかな【テッサ、CC、リインフォース2あたり、可愛いですけどそこまでは】
40 松来未祐吉野家先生の印象が強めです。声が分かりやすいなと】
40 根谷美智子【メリッサ・マオで固定されています】
40 藤田咲【ミクよりはカニです】



とまあ結構書いてみましたが、30位くらいからは何となく順位がついているだけで決定的な差はないですね。声・キャラを覚えてるってことはそれなりに気に入ってるわけで。

一応105位が松本梨香三石琴乃さんでした(それ以下は知らず)・・・こう並べると結構いるもんだと思いつつ、個人的ベスト10にいるはずの斎藤桃子さんがいないのはちょっと寂しかったり、こやまきみこさんはいるのに(笑)

上位を見て思うことは、演じてるキャラが好きになると一気に上昇してます。声優さん本体の性格などは加味してませんので(というよりほとんど知らないので)、純粋にキャラ、もしくは歌です。



・・・というか上位10位はいいとしましても、他はやる度にかなり順位が変わりそうです。是非男版もやってみたいですね〜、今だと圧倒的に中村悠一さんになりそうですが(笑)