延々愚痴愚痴してた仕事ですが、完全にひと段落。

・・・というかポシャりました(笑)(○○会社の会議でコンセプトの根本を否定)



あまり喜んじゃいけないことなのは分かっていますが、何かもう色々厳しい段階に来ていたのでよかったなと。

内容については触れてませんでしたが、正直「確信のない」案件を進めていても何だかなあと・・・(まあすべて確信を元に行動するわけではないですが)。上の人の意向として、もちろんうまくいく可能性もあったとは思いますが、リスクが大きいのはもちろん、私を含め、作業をする人が何人も死にます(労働的な意味で)。

しかも私は「案を通す」立場にいたので、言わば思考としては味方でも立ち位置としては敵!



「撃ちたくないんだ!」と言って撃つどこぞのフリーダムと何ら変わりません・・・・・・でも望んでなかったんですよ私は・・・ただ、それを否定する「確固たる根拠」が存在しないので止めることができなかったんです・・・「なら戦うしかないじゃないか!」






いやー、無理を通して道理を蹴っ飛ばしたり、道理を無理でこじ開けたり、不可能を可能にしたりするのも気の持ち方としては大切と思いますけど・・・

まあ無駄な経験とは思いませんのでこれはこれでと言うことで。