タイミングを逃すと書きにくくなるものですな。まあアニメの感想に限らず色々と。


◎1 みなみけ
◎2 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
○1 CLANNAD -クラナド-
○2 Myself;Yourself
○3 逆境無頼カイジ
○4 バンブーブレード
○5 もっけ
○6 スケッチブック 〜full color's〜
○7 げんしけん2
○8 もやしもん
▲1 ご愁傷さま二ノ宮くん
▲2 こどものじかん
▲3 逮捕しちゃうぞ フルスロットル
△1 ダ・カーポII
△2 レンタルマギカ
注 BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜

◎・・・かなり
○・・・なかなか
▲・・・普通
△・・・微妙



1〜2話見てこうだったのが結局のところ以下のような感じに


◎1 みなみけ
毎回楽しませてもらいました。漫画にある独特の緊迫感を引き継ぎつつ、背景・声が入ることでさらによくなりました。個人的には原作よりオススメの作品、好きなキャラは終始カナ。小さい娘好きとしてはチアキなのかもしれませんが、元気というかバカ娘成分が強めの娘の方が好きなようです(幼女揃いの「なのは」でヴィータちゃんを選ぶ辺り)。カナはバカ成分が大分強めで原作からお気に入りでした。というかカナとふじおかの声優がヨーコとシモンなのでそれもまた(笑)

しかし、最後の一コマが保坂こと小野大輔の337拍子笑い(シノブ伝的な)で終わるのはどうかと思いましたが、実質終了ではないのでその辺もあるのでしょうかね(笑)

◎2 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
別口で書いてますし、まあ面白いもんは面白いですね。

◎3 ef - a fairy tale of the two.
前にさらりと書きましたが、これはオススメです。12話なんてあっという間なので、一気に見ることをオススメ致します。

◎4 スカイガールズ

◎5 ひぐらしのなく頃に解

○1 Myself;Yourself

○2 逆境無頼カイジ
まあ無難に面白いです。会社でもちょくちょく見ている人がいるようで、これだけなら周りに聞こえるように話しても平気です(笑)
ただ、残念なのは利根川などの声優が若干微妙ということ。アカギの時は小山力也玄田哲章田中秀幸さんがいたりして、アカギやワシズの声もいい感じでしたが、ことカイジに関しては微妙な人が多いです。佐原くらいの活躍ならまあいいのですが、利根川級が微妙なのは少々残念ではあります・・・。

○3 げんしけん2
友人がやけに推してきたのでまとめて見ました。原作通りかと思っていたんですが、なかなかいい味出していました。第5話のしつこいまでのBL押し、さらには後半における笹原くんの苦悩話も楽しませてもらいました。特に後半の話に関しては、私自身もだいぶ悩んだことでしたので、何か身近に感じました(目指してるところもほぼ同じででしたし)。ドージンワークの時も書いた気がしますが、容易に夢が叶わない辺りがよかったと思います。(一応叶ってはいるんですけども)しかし、結局続きはOVAで出るんですかね・・・それとも3期?

○4 CLANNAD -クラナド-
お気に入りの風子が最初にいなくなってしまって・・・ちょっと見てないんですよね。「最悪です」が「バカ野郎」と同じくらいたまに出そうになるので、結構気をつけています(笑)

○5 もっけ
意外や意外に面白いのです。1話1話切れているので、友人が家に来たときに一緒に見る事が多いです。話よりも、じいさん・釘宮さん・千和さんがいつ喋るのかが焦点です。

○6 バンブーブレード
各所で評価が高いこともあってか、なかなか面白いです。ただまあ、そこまで私はピンポイントではないのですよね。多分タマちゃんにそこまで何かを感じないからかと(笑)

○7 スケッチブック 〜full color's〜
あんまり印象に残ってないんですが、今でも時々流してます。音楽が心地よいので、寝る前に1本見るといい夢が見られそうです。某ひだまりと同じく、見続けるとまた違った味が出てくるかもしれません。余談ですが、田村ゆかりさんのキャラってあまり好きにならないことが多いのですが、栗ちゃんはピンポイントでした。

○8 もやしもん
無難に終わったかな〜って印象です。悪くはなかったんですけど、特別目立つところもなかったかなと。11話じゃどうしてもあーいう形にならざるを得ないですかね。まあとりあえず、サワキくんが見えなくなった際の、長谷川さんとの兼ね合いに関しては、アニメで見られてよかったかなと。

○9 BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
結局あまり話は複雑な方向にはならなかったのですが、マリ・萩乃の年齢差を越えて(多分20は違う)、種族を越えて(人間と宇宙人)、性別を越えて(百合)の愛情は新たな形だったと思います。

○10 ご愁傷さま二ノ宮くん
類似品がいくつかありそうな感は否めませんが、まあいいんじゃないでしょうか。とりあえず、明坂聡美さんのキャラと霧島しのぶをよく見ていた気がします。

○11 こどものじかん
6話は原作でも結構衝撃でしたが、映像にするとまたキますね。しかしまあ・・・人が死んだら悲しいに決まってますよ。実は後半見てないんですが、まとめるために少し違う話を持ってきたんですかね・・・

原作はエロ部分抜きにしても割といい話なので、機会があればご覧あれと。ついでに「ふたばの教室」も読むと尚よいと思います。TVなどの影響で教師に悪いイメージの方が結構いるように思いますが(まあ確かに下衆もいるのですけど)、ちゃんとやっている人がほとんどですので、こういう漫画からでも見方を変えられるといいと思うんですけどねえ・・・

◎・・・かなり
○・・・なかなか

てなわけでさらりと。見続けていた作品に関しては、どの作品にもいいところがあって見所は多めでした。



以下、引き続き放送中の作品


◎1 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
◎2 みなみけ(おかわり)

大幅に絵が変更されましたが、声優自体はそのままなので性能面で特に影響はないかと、若干エロスが濃い目で、これはこれでなかなか味があります。強いて妙な点を挙げるのであれば、OPのカナの動きくらいでしょうか(笑)

○1 逆境無頼カイジ
○2 CLANNAD -クラナド-
○3 バンブーブレード
○4 もっけ

◎・・・かなり
○・・・なかなか



新規はまたの機会に。とりあえず狼と香辛料にはルルーシュ分が多いですな(笑)