だいぶ空いてしまいましたが、長野の続きをば。

アルコールを購入し、氷兄さん宅へ。



とりあえず乾杯するも、先日と同じく特別何をするというわけでもなく、飲みつつの雑談。そこに刺激を与えるべく登場したのが、最近は低下気味とはいえ、普及率70%を越えるPC、そして9月に会員数300万人を超えたと噂のニコニコ動画

その内容はと言いますと・・・








フタエノキワミ、アッー」

まあ20〜30代で、ある程度漫画好きであればこれは笑うしかありません(笑)

※ご存じない方はニコニコのIDを取得後、上記の単語で検索をしてみて下さい



その他、ヒテンミツルギスタイル・エキプロ(なのはさん世界名作劇場ほか)・チーターマンと今流行(?)の作品をひとしきり楽しんだ後、ゲームに移行。

しかしニコニコ動画、ID300万ってのは確かにすごいのですが、PC普及率から考えるに誰も彼もが利用してるわけじゃないんですね。今まで皆知っているかのような認識でしたが、安易な憶測は危険です。



さて、ゲーム内容はと言いますと、いわゆる格闘ゲーム

前にも書きましたように、最近はゲームをする機会が減っていますが、周りにダービー弟曰く、「やり込んでる」人間が多いせいか、格闘ゲームは人並にできます。そんなわけで、ふとゲーム棚から発見したアルカナハートをプレイ(そういう系を選ぶのは何となくお約束)。しばらくプレイ後、氷兄さんが一言。



氷「これよりもいいのがありますぜ

私「こ・・・これは!?」

氷「結構前のですが、なかなかいい出来なんですよ」

私「ヴァリアブル・ジオ?」



アルカナハート」の流れから派生した「ヴァリアブル・ジオ(ADVANCED V.G.2)」、当然プレイヤーキャラはすべて女キャラ。なんとなく絵に見覚えがあると思ったら、ガオガイガーとかコードギアスのキャラクターデザインした人だったようです。

いやー、これがなかなか楽しめました。動かし方としては「ヴァンパイアシリーズ」に近いと言いますか、通常技は「弱攻撃→強攻撃→通常技」などで割とお手軽にコンボが決められるだけでなく、通常技をゲージ消費で強化できるため、特に意識することなくコンボの最後に組み込めて爽快です。



ちなみに最初に選んだキャラ

同じく、アルカナハートで最初に選んだキャラ

格闘ゲームのキャラを選ぶというよりは、ギャルゲーの攻略キャラを選ぶイメージでした。しかし、前にも似たようなこと書きましたが、私が気に入るキャラは幼い娘が多めですね・・・Kanonは真琴で、ONEは上月澪・・・そうか、スカイガールズが何か好きなのもひょっとして潜在的にそういう感情が・・・いや、でもエリーゼよりは音羽だし・・・好きなものは好きだからしょうがないとかそんなセリフ吐くとまずい事になりそうだし、ええぃ、分からん!



上記の話はまた別の機会としまして・・・

ヴァリアブル・ジオ、絵柄の割にストーリーモードもなかなか良く出来ていて、全体を通して楽しめました。というか色々調べたところアニメまであるようで、割と有名な作品のようです。そして原作は18禁ってトコもまた(笑)

夜はこれにて終了。雑談と酒をたしなみつつニコニコ動画→ゲーム、これに競馬を加えたら普段とやってる事があまり変わらないのはここだけのお話。











朝、というか午後起床。CoCo壱番屋で朝食兼昼食を済ませた後、何故か麻雀プレイという流れへ。ユンスクさんとmorichanは未経験者という事で、氷兄さんと私とで基本的なプレイ方法をお教えしながらのオープン麻雀。

「死んじゃうツモ、死んじゃうツモ、死んじゃうツ〜モ〜♪」



という事で麻雀終了。もう少し時間があれば色々できそうでしたが、ちょっと時間が短かめでした。流石に始めて数時間で「捨て牌三種の声」が聞こえるのは闇に舞い降りた天才だけなわけで。

ただ、麻雀本体は終了したものの、一方は「片山まさゆき」の麻雀ゲームをプレイ、一方は「片山まさゆき」の麻雀漫画を読み、一方は「片山まさゆき」キャラを萌えキャラで描くという妙な麻雀の「流れ」が生み出されました。ギャンブルで言う「流れ」とは違いますが、こういうのも悪くはありません。



・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・



午後から活動していた事もあって、時間はすぐに過ぎていきました。私も含め全員が社会人、あーくんじゃなくてリーロン曰く、「間に合わせるのが大人ってものよ」ってコトで、これにて解散!





結構空いてしまったのでうろ覚えで書いてますが、長野旅行(兼オフ会)話はこれにて。

CoCo壱番屋前でふと撮った写真、こうやって見ると、やっぱり東京はごちゃついてますね。