先々週ですが、まあ忘れないうちに。



・11/10 京都3R 2歳未勝利 芝1800m

ショウナンマスター 11頭立て10番人気11着

スタートは五分。4コーナーで先団に上がっていった時はちょっと期待しましたが、直線では全く伸びずそれまで。調教もひどく、騎手もランクダウンしていましたが、未勝利戦でこれはちょっと負けすぎですね。もう少しまともな状態で出走すれば多少変わるかもしれませんが、急な変化を求めるのは酷なようです。ダートに行っていい馬とも思えませんし・・・とりあえず坂路52秒台位は出してから、もう1回1800m辺りのレースに出走して欲しいですね。



・11/10 京都5R 2歳新馬 芝1600m

ローザブランカ 17頭立て2番人気4着

スタートはまずまず。後方グループからの競馬で折り合いも付いていました。勝負どころではやや置いていかれ加減も、直線で大外に持ち出し、ジワジワと伸びてきました。ただ、前を捉えるには至らず、やや脚を余しての4着。結果論ですが、ちょっと位置取りが後ろ過ぎたかなと(1着のヴァリアントレディも後方グループでしたが)。それでも能力のあるところは見せてくれた感じで、次走以降はすぐ勝ち上がれそうな印象を受けました。ちょっと忙しそうな競馬だったので、もう少し距離を伸ばした方がいけそうかと。



・11/11 京都9R 黄菊賞 芝1800m

トールポピー 13頭立て2番人気2着

スタートはまずまず。前2走よりは後方グループからの競馬で、速めの流れも味方して直線外から伸びて一気に先頭、これは勝った・・・と思いきや、更に外から伸びてきたヤマニンキングリーにゴール前クビ差交わされました。完全に勝ちパターンの競馬でしたが、ヤマニンキングリーの藤田騎手にうまく乗られた感じです。鞍上の池添ジョッキー曰く、1頭になるとソラを使う面があるそうなので、その辺も影響しましたか・・・。ただ、この馬は1戦ごとにレース内容がよくなってます。速い流れに対応できるようなので、重賞などで更に力を発揮しそうです。このまま阪神JFを使うそうですが、出走できればレーヴダムールと共に期待せずにはいられません。