・10/27 京都2R 2歳未勝利 芝1400m

ショウナンマスター 12頭立て8番人気11着

1頭取り消しているので、実質シンガリ負けです。まああの大トビですから、やや重とは言っても道悪が堪えた感じがします。さらに入厩から1〜2本しか調教してなかったらしいですし、今回はあまり考えなくていいのかなと。とりあえず2戦連続四位騎手が乗ってくれた辺りはいいと思いますので、1800m〜2200m付近での走りを一回見てみたいところ。



・10/27 京都3R 2歳新馬 芝1600m

レーヴダムール 1番人気1着

いい感じに調教をつんでいたとはいえ、直前の追いきりは正直そこそこ。大型の体系にやや重めの血統からも、使う毎に良くなっていくタイプかなと感じでいました。レースは中団やや後ろから、直線手前で先行グループ4〜5頭の直後まで押し上げ、ラスト100m付近で2人気サムワントゥラブが抜け出したところを外から差しきるという好内容。時計も上がりも遅めですが、ラップタイムは12.5-11.2-11.6-12.2-12.4-12.0-12.2-12.0。低いレベルではありますが、終始締まった流れ。こういった流れの中、最後まで持続して脚を使えた点からも、現時点では切れるというよりは持続して脚が使えるタイプと言えます。(当然、牝馬特有の切れもあるにはありますが)総合的に見て強い内容、これは今後も期待できそうです。