昨年10月、もしくは1月に始まった作品がひと区切りして、見るアニメが大幅に変わる時期がやってきました。新規アニメは2〜3話まで見てからとしまして、きっちり見てた作品の感想をダラダラと。(順不同)



ドージンワーク

全体的に、何かイマイチな印象はぬぐえませんでした。12話(実質6話)で終わらせなければいけないこともあり、オリジナルストーリーになっていた点は楽しめましたけど・・・。後半の声優さん顔出しもちょっと企画の意図が読みにくい感じでしたし。あ、でも容易に絵がうまくなったりする展開じゃなかったのは良かったです。絵(特に漫画)を描くのは大変なのですよ・・・最近全く描いてない私が言うのもアレですけど。



School Days

放送中止になった時は少し焦りましたが、キャプチャーまでして感想を書けて実に満足でした。各所で史上最低の主人公と言われている伊藤誠くんは忘れられない存在となりそうです(笑)勧めてくれた会社の人+αにはただただ感謝!



もえたん

すみちゃんがひたすらに可愛い作品。パロディが多々ありつつも、オリジナル路線で突っ走った点はすごく良かったです。シリアス(?)話が少しありましたが、そのほとんどはまったりアニメの典型パターン。ただ、小さな女の子が随分とパンチラしたり肌をさらしたりしていたので、別の意味で規制があるのではと勝手に心配してました(笑)(別枠感想の前にこっちってのもアレですね)



おおきく振りかぶって

なかなか楽しめた作品。実のところ、序盤に切ってしまったのですが、会社の人+友人が「面白いから見なさい」というので、途中から復帰していました。見どころはもちろん阿部くん、戦闘でもしてるんじゃないかというくらい聞こえた心の声は、印象に残るものでした。その他監督陣も含め、各人の心の声が見どころのひとつと言えます。男ばかりの作品で、女マネージャーが空気というのも見どころのひとつだったでしょうか(笑)



さよなら絶望先生

ぱにぽにだっしゅ!よりもネタが黒めでした。ただ、ラジオの方が面白かったりしてなんか不思議です。新谷さんの「普通って言うなあ〜」にかなりハマりました。ただ、よかったんですが、同系統のジャンルで他にいいのが多すぎた感じです。



ゼロの使い魔

シリアス展開がやりたかったのか、ドタバタ展開がやりたかったのか、最後までよく分からない感じでした。最終話の才人くんは「1人300(スリーハンドレッド)」という感じでちょっとかっこよかったですが、それまでの過程がイマイチなので乗りにくいと言いますか・・・まあそれでも、それなりに楽しめた作品でした。



ながされて藍蘭島

これといった爆発力はなかったのですが、地味〜に楽しめた作品でした。2クールかつ、普段はコメディタッチでたまにシリアス話、さらに堀江由衣さんが主人公という事で、個人的には「いぬかみっ!」と同じ印象を受けました。毎回書いている気がしますが、こういう作品は毎回ひとつかふたつ欲しいところです。



ぽてまよ

各キャラがかなり味を出していて繰り返し見るのにいい作品でした、その中でもベストキャラは夏姉弟、二人とも実に可愛いかったです(笑)あと、春日野さんもポイントですかね、前半は登場のたびにいつ喋るかと期待したものです。ぽてまよももちろん好きです・・・ええとぐちゅ子もいいし、京ちゃんも・・・うん、何かそんな作品でした。



らき☆すた

有名過ぎるゆえ、妙な話も聞いたりしましたが、改めて考えるとやっぱ面白いです。京アニの宣伝がやけに多かったり、アニメ店長が準レギュラーになってたりしましたが、それはそれで今までにない形として楽しめました。実際に出てきた白石みのるさんは色々アレでしたが、WAWAWA〜などのネタがアニメ→ネット→アニメと戻ってきている辺りは何か凄い感じがします。

キャラも多数出てきましたが、ベストはつかさ。キャラ自体の性能もさることながら、中の人のアドリブで色々楽しませてもらいました。「そんなの関係ねえ!」はつかさの台詞で初めてネタを知りましたし(最近お笑いというか、テレビ見てない証拠ですな・・・

あ、そうそう、余談ですが、今週「ソンナノカンケーネ」って馬がデビューします(笑)



瀬戸の花嫁

かなり楽しめた作品でした。長らくHPのTOPにいるルナちゃん(いい加減変えないと・・・)を初め、各キャラのテンションがこれでもかというくらい高いのが特徴(エロすみくんも中盤からやけに)。そして三河海くんの節々のセリフにはかなりニヤけていた記憶が・・・(笑)

あと、やっぱモモーイは歌うまいですな。野川さくらさんも下手なわけじゃないのですが、モモーイと一緒に歌っていると弱い感じが否めません。



天元突破グレンラガン

もう・・・見て下さい!それに尽きます。ウチの50の親父も褒めてましたし、いつか仕事で使いたいセリフも多々ありました(笑)



魔法少女リリカルなのはStrikerS

楽しめましたが・・・キャラ出し過ぎでそのほとんどが放置気味になってしまったと言いますか(ヴィータちゃんなんて刺されてから2話くらい出てきませんでしたし)・・・スバルが切れるところとか、最後の方はよかったんですけどね・・・全体を通しますと消化不良といった感じでした。



さて、超個人的作品全体評価をしますと・・・


◎1 天元突破グレンラガン
◎2 瀬戸の花嫁
○1 School Days
○2 もえたん
○3 らき☆すた
○4 ぽてまよ
○5 おおきく振りかぶって
○6 さよなら絶望先生
▲1 魔法少女リリカルなのはStrikerS
▲2 ながされて藍蘭島
▲3 ゼロの使い魔
△1 ドージンワーク

◎・・・かなり面白い
○・・・なかなか面白い
▲・・・普通に面白い
△・・・微妙に面白い

○多いですね・・・まあなんて言いますか、今期は全体的に楽しんでましたって事です。



引き続き放送中の作品


○1 スカイガールズ
○2 電脳コイル
○3 ハヤテのごとく!

ひぐらしはどこかでまとめて見る予定



そういえば、「クレイモア「ぼくらの」ムシウタ」は途中でやめるor見てないですなあ・・・撮ってはあるのでどこかでまとめて見たい感じですが・・・。