ラジオNIKKEI賞

さて、何かだいぶ空いてしまいましたが今週の予想を。

それなりにオープン級の馬が揃い、多頭数の福島1800mとなれば、例年前傾ペース(過去9回中8回・・・東京開催は除く)となっているように、前が崩れる、もしくはスタミナが求められる厳しい流れになると思われます。今年の福島は開幕週から外が伸びる印象を受けていますので、その辺も頭に入れておきたいところ。



・エーシンダードマン

前走は東京芝2400mを快勝しました。レース全体としては緩い流れでしたが、上がり3F11.7-11.5-12.5秒の時計が示す通り、最後の200mはスタミナ勝負となり、そこで後続を突き放した同馬のスタミナは相当のものと思います。新潟、東京で勝ってきたように、右回り・小回りという課題は残っていますが、中団から流れに乗れれば前を交わして粘りこむ力があると見ています。



クランエンブレム

前走はスローな流れでしたが、今回と同じ距離・コースを快勝。1000万下の条件戦でも、古馬相手に1分46秒0はなかなか評価できます。芝ではスローな流れしか経験がなく、速い流れへの対応に課題は残りますが、きっちり流れに乗れればそれなりに残ると思います。



・フェザーケープ

切れというよりは持続的に脚を使うタイプなので、同レースへの適性は高いです。1800mでは4、4、5着と結果を残せていませんが、スタミナが求められる展開なら、そこは気にしなくていいと思います。



・イクスキューズ

実質トップハンデの56kg、さらに同レース[0-0-0-10]の厩舎成績から切ってしまってもいいのですが、今年の牝馬のレベルや距離、コース適性などを考えますと、バッサリというのはなかなか難しいです。



エミーズスマイル

中山2000mでのパフォーマンスから、1800mの距離、小回りコースは全く問題ありません。体調も戻っているようなので、ここは一発を期待します。

という事で、マイル以下しか実績のない馬は切っています。人気のハイソサエティーは特に危ないと思います。



◎エーシンダードマン
クランエンブレム
▲フェザーケープ
△イクスキューズ
エミーズスマイル



・買い目

【3連複】
◎→各印(6点)各500(3000)

計3000

馬連
◎→各印(4点)各200(800)