今更ながら、まほらばというアニメが実に面白かったので、これは原作も読んでみようと、競馬中継終了後の午後5時頃、近所の古本屋探索に出かける事にしました。

当たり屋事件以来、どうも車の運転は嫌なのですが、本屋となると荷物がかさばるので致し方ありません。



回ること3件。1件目で1・2・3・4・5・7巻。2件目で6・8巻、3件目で9・10・11巻。最終巻こそありませんでしたが、低価格でもれなくゲットという私にしてはなかなかついていました。しかも、1件目と2件目はその巻しかないという噛み合い具合。しかし、あまりこう・・・うまく行き過ぎると後が怖いのです。



友「ゆずネコちゃん、最近悪いコト起きてないんじゃない?」

私「あーそういえば、当たり屋からも何だかんだで3ヶ月経ったし」

友「ということはサイクルで言うとそろそろじゃね?」

私「ホントに起こりそうなのが実に嫌だね・・・」

友2「ダメダヨー。ゆずネコちゃんが貧乏クジ引くのを皆楽しみにしてるんだから。ピロリ薬の副作用で苦しんでる時みたいな」

私「思い出したくもない・・・」

友2「流れ弾とか気を付けないと」

私「うーむ、この街日本なのに年に1〜2回そういう話聞くからな・・・」

友2「しかも脚とかに当たって、微妙に入院するという」

私「リアルな病室が浮かんできて実に嫌だね」



東海大地震じゃないですが、最近私の不運の質量が大きく溜まっているような気がしないでもないです。






さて、それはともかくとして、まだ全部観てないし読んでませんが、「まほらば」は実によい作品と思います。リアルタイムでちゃんと見ていればよかったなあと、確かこれが終わって「ぱにぽにだっしゅ!」が始まった気がしたので、見る機会はいくらでもあったはずなのに・・・・・・まあ今楽しいので別に問題ありませんが。ちなみにお気に入りは「空木桜」、ぱにぽにのくるみと若干被るあの娘が何ともお気に入りです。(全部見たら変わるかもしれませんが)レギュラー限定なら梢ちゃんがやっぱ可愛いと思います。



目的達成とともに、本屋でちょっと気になった事が一つ。

やっぱりアニメ化すると漫画買う人って増えるんだなあと

私自身、「アニメ化した後原作購入」「原作購入の後アニメ化」の対比は若干前者が高めと思います。4コマ漫画は多分ほとんどアニメ化前ですが(というよりほとんどアニメ化してませんね)、それ以外は結構アニメ化後が多いのかな〜と・・・まあだから何だって話ですが。

それに気付いた理由は、今話題の「らき☆すた」の価格。私は1冊250円で1〜3巻を購入したわけですが、現在「買取価格が400円(※)」。売値はなかったので分かりませんでしたが、同じ本屋なのに随分と変わるものです。経済とまでは言えませんが、需要と供給のバランスでこうも変わるんだなと・・・ただ、そんなに客が大量に入る本屋ではないので、「売りにくるついでに何か買ってもらう」っていう効果を求める方が強かったりするのかも。



という事で、今週の休みは特に何をするわけでもなく過ぎていきました。