最近仕事から帰ってくると、苺ましまろ」「ぱにぽにだっしゅ!」「まじぽか」「ひだまりスケッチ」「らき☆すた」「瀬戸の花嫁のいずれかを見ています。どれも特に集中せずに何回も見られる作品と思っていますので(話に若干繋がりがある分、瀬戸の花嫁はやや違う気もしますが)、だらだら見られてすごくいいのです。

特に、繰り返し見る事により力を増して来たのがひだまりスケッチ

第一印象は微妙だったのに、こうも上昇してくるとは驚きです。7歳(旧8歳)にしてGI勝ちをしたオフサイドトラップを彷彿とさせます。

そして何回見ても、沙英さんが不動のお気に入りキャラ。バカキャラ(いい意味で)好みの傾向にある(あずまんが大王のともちゃん、男爵校長のアリカ、まじぽかのゆうま等)私としては、宮ちゃんが好きになりそうなものなのですが、そうならないから不思議です。



まあアニメ・漫画キャラがどうとかこうとか〜って話は理屈じゃないと思いますけど・・・。ただ、各キャラの属性を一覧化して、自分の傾向を知ってみるもの面白いかもしれません。

しかしその場合、各キャラの属性を一覧化する作業が一番難しそうです。



らき☆すたでも白石みのるが「我々はツンデレについて、真の理解を成し得ているのでしょうか・・・」的な事を言っていましたが、こういったものを一つの意味として属性分けするのは困難を極めます。まあそれでも、貧乳とか背がちっちゃいとかアホ毛とか、外見的特徴はとりあえずできそうなので、やってみたら何か見えるものがあったりなかったりするかも・・・。

とりあえず、本能的に思い浮かぶ好きなキャラ(試しに♀)をパッと挙げてみますと・・・

ともちゃん(あずまんが大王)、真琴(Kanon)、ヴィータリリカルなのは)、ゆうま(まじぽか)、栗ちゃん(スケッチブック)、ルナちゃん(瀬戸の花嫁)、カニつよきす)、つぐみ(ひまじん)、双葉(吉永さん家のガーゴイル



外見的特徴のみから考えてみますと・・・貧乳・ほとんど10代・背が小さめ・・・

完全にロリ○ンじゃないか!



♂だと・・・ジェリド(Zガンダム)、コウ・ウラキ0083)、ガトー(0083)、圭一くん(ひぐらし)、アスラン(SEED)、猫氏(エレキング)、パクマンさん(ゲノム)、八神課長補佐代理心得(課長バカ一代)、BJ先生(ブラックジャック)、



・・・・・・人外を混ぜたのは失敗でした・・・それを除くと・・・生え際?






共通点・・・競馬では、予想のために自然と特徴分け(切れ味タイプ、持続力タイプなど)したりしますが、アニメ・漫画でそこまで考えるのもアレですね。

それに、好きなキャラがいなくても楽しめるアニメ・漫画もたくさんあるわけで。今話題のらき☆すたにも、特に好きなキャラはいませんし(アニメだけ見てるとつかさが可愛く見えますけど)。



話がややずれてしまいましたが、アニメ・漫画は趣味としている人がほとんどなわけで、どんな内容でも「これはこれ、それはそれ」といった感じで楽しめると一番いいと思いますけどね。(アニメ・漫画に限った事ではありませんが)