今日は熱を出して会社を休んでしまいました。

土曜日は例によって飲んでましたが、日曜日は完璧に死んでいたはずなのに何故・・・まあ4月末の休日出勤を消化していなかったので、丁度良かったのかもしれません。




さて、そんな体調ながら、今日は結構急に決まりましたOFF会(先週の土曜)のお話。



ご存知ない方のために補足説明。

仕事上の関係でアメリカ遠征(キャッシュコールマイルとかアメリカンオークスとかそういうのとは関係ありません)の決まったアッキィーさん。

世間に比べ(そもそも比べる対象が分かりませんが)、そう何回もそういうのをやっちゃあいないと思いますが、サイトやら日記やらでお世話になっていますので、ここは何かやらなくちゃいかんと思ったわけです・・・・・・そこで計画するに至りました、酒の勢いにまかせて!

急遽の応募だったため、私含め4人(私、アッキィーさん、morichan、YASUさん)と少人数しか集まりませんでしたが、他の方にも声かけした事により、今後のきっかけを作る引き金を引いたという事で、この意味合いは非常に大きいものと考えています。



という事で6月9日土曜日。「アッキィーさん、ちよちゃん化記念OFF会(仮)」開始。

※「渡米=ちよちゃん」というのは、「あずまんが大王」では常識です。地方競馬アジュディケーティング産駒はとりあえず押さえておこうっていうのと同じくらい常識です。






午前11時集合。

大変に見覚えのあるアキバこと秋葉原、先週も馬券買うついでに着ていたような気がしますが、多分気のせいです。

初めに到着した私は、アニソン三昧iPodを聞きながら待機。

程なくしてアッキィーさん到着。おおよそ2年振りでしたが、相変わらず渋いご様子。いい意味で10歳位年上な気がします。



ア「どうも〜」

私「あ、どうもお久しぶりです」

ア「およそ2年振りでしたっけ」

私「あー、そういえばもうそんなに・・・最近時間がたつのが早くて参ります」

ア「ええ、ホントに・・・」

私「ところで、来るのにどの位かかりました?」

ア「えっとまず車で駅まで行きまして、それから電車で・・・1時間40分くらいです」

私「いやもう・・ホントにご苦労様でした・・・って車!?

ア「あぁ、そっかお酒が・・」

私「最近の酒飲み運転に対する世間の反応は過剰ですからね、そうするとどうしますか・・・」

ア「アルコールに対する情報は持っているのか?

私「打つ手はある!ここは私の指示に従ってほしいが・・・

ア「良かろう、ここは君に預けよう

私「人のアルコール分解速度の遅さは確かに驚異的だ・・・だが、この分解速度には一定のパターンがある・・・・・・まあ1杯で抑えれば4〜5時間でほぼ分解されますので、早めに飲んじゃえば大丈夫ですね」

※この会話には一部ルルーシュ分が含まれています



しばらく2人で雑談。互いの仕事の話から入る辺り、私ももう学生でないという事なのでしょう。(あまり成長した気はしませんが)

15分ほどでYASUさん到着。就活真っ最中らしいYASUさん。「あなたは何やってるんです!こんなところで!(byカミーユ)」・・・なんて冗談は置いておきまして、YASUさん合流。

さて、残りはmorichanただ1人。集合時間前なのに遅れている感じがするのは何故・・・これも大阪属性ということなのか!

morichan到着。時間は11時1分。絶妙な遅刻具合、やはりこの男只者ではない・・・(でも実のところ、アッキィーさんのためにお絵かき用ノートを買っていたという事で・・・違った意味の「只者ではない」になりました)。



そんなこんなで全員集合。とりあえず雑談という事で近くのデニーズに移動。

ここでは世間話。仕事とか仕事とか仕事か就職とか・・・ちょっと重め。

そういえば労働時間の話になったのですが、やっぱり私は少々労働時間が長い模様。通常8時間労働として、残業100時間が過労死のラインだとかそんな話になりましたが・・・うん、毎月いいところまでいってます(笑)

まあでも、私は好きなことを仕事にしたので・・・仕方がないといえば仕方のないところです(日記でもほぼ毎週書いているアレ関連です)。

はてさてそんな個人的な話はいいとしまして、アッキィーさんのアルコール対策として、早めに酒場を探す事に。



正午過ぎ・・・この時間にやっている飲み屋・・・確か以前何かの勢いで渋谷だかどこかで昼間に飲みに言った事があった・・・一般的な飲み屋としてはすごく駄目なのかもしれないが、現在の状況だと非常に助かる・・・妙な店が多い秋葉原だが、実は飲み屋は多め・・・端から探せばどこかに引っかかるところが・・・

・・・・・・全滅

ならカラオケしかないじゃないか!アスランはホント便利ですね)



という事で、酒も飲めて歌えるカラオケに移動。日記に書いてませんが、実は先々週morichanと終電までアニソン三昧だったカラオケBOX。私は帰ってきた!

さて、歌うことより飲むことに重点を置いていますので、まずは酒を注文。



・・・・・・

・・・・・・

私「遅い!どういうことだこれは!!」

確かに私はぬるいビールと遅いビールが許せないタチですが、常識で考えても遅すぎて困りました・・・そして要求したらすぐ来る辺り、やっぱりおかしいです。

とまあひと騒動ありましたがカラオケ&飲み開始。

ここでmorichanの粋な計らいが登場。贈る言葉としてノートに絵を描いたらどうよ?というもの、お絵かきサイトで集まったんだなあという感じが致しますです(私は最近全然描いてませんが)。

お絵描きを回しつつカラオケ。端から見たら妙な集団な気がします(笑)

カラオケ内容としましては、やはりというかなんと言うかアニソンが多め

私はジャパハリネット水樹奈々angela平野綾桃井はるこ等その辺を。水樹奈々はいつか完璧に歌えるようにしたいものです、「ETERNAL BLAZE」「Justice to Believe」辺りを特に。


m「もってい〜け最後に笑っちゃう〜のは」

電「とおおるるるるるる、とおおるるるるるるる」

私「セーラー服〜だから〜でs・・・はい」

電「時間切れだ・・・」


フリータイムではありましたが、混んでいた場合は3時間で追い出される仕組みだったので追い出されました。多分急に降った雨のせいです。海、じゃない雨のバカヤローです。



という事で街に投げ出されてしまったので、とらのあなアニメイトを見学。相変わらず濃い空気です。そういえば・・・正しいコースがあるのかどうか知りませんが、漫画系統だとこの辺が王道ローテでしょうか。メロンブックスまんだらけ、K−BOOKS辺りは裏ローテ?もし使い分けている人がいれば意見を聞いてみたいものです。



その後、トイレにいくためmorichanのテリトリーであるパチンコ屋(秋葉仕様)へ。「あ、ついでに手も洗っておこう」とはとても口にできない状況です。



最後にフィギュアショップへ。私はアウル・ニーダのフィギュアがどこにもないので何も買いませんでしたが、アッキィーさんは実の弟亮月さんのために「fateのチビキャラセット」を買っていた模様・・・うーむ、私もfateつながりで、最近ハマり気味の「リリカルなのは」からフェイト・テスタロッサ」のフィギュアでも妹に買っておくべきだったでしょうか・・・(←馬鹿



そんなこんなで秋葉巡り終了。さあて、後はやっぱり飲んでしまいましょうと。(ファミレスで夜までってのもありだと思っていたんですが、まあ流れというやつです)

さて、どこにするか・・・無難に和民?・・・いや、待て、いつも通りじゃ捻りがない・・・いつも同じモビルスーツじゃ視聴者も飽きてしまうのと同じ!しかし・・・だからといってビグロやザムザザーみたいな色物、つまり色んな意味でまずい店を引き当ててしまうのもよろしくない・・・どうする?適当に見た店に入る?・・・秋葉原なら以前上司に連れ込まれたような超絶地雷はないはず・・・だが、ビールの銘柄には若干知識があるものの、私は店に関しての知識は持ち合わせていない・・・くそっ!シャア専用とまでは言わない!せめて量産型ゲルググシグー並の店を・・

もちろん実際こんな事考えてませんが、とりあえず海の幸がよさげな店に。



こ、このタコは・・・凍っている!?レンジも使えないのかこの店は!ビールの値段が・・・馬鹿なっ!相場の1.5倍だと!?ええぃ!

値段以外はすべて相場以下の核弾頭ウインダムな店という事で、早々と離脱。結局、無難に何でもこなし、最近介護にも手を出しつつある和民へ。

うーむ、しかし毎度毎度思ってますが、笑笑と和民の安定度は素晴らしい限りです。



和民では、カラオケの続きとばかりに絵を描きつつ、飲みました。細かい話の内容は覚えていませんが、SEED分が若干多めだったような気がします。

そして、あーだこーだと言っている間に終了、やっぱり最近時間経つのが早いのです。



帰国OFF会の約束もしつつ、駅構内で静かに1本締め。これにて終了!

いやはや、あっという間な1日でありました。しかし以前も書いたような気がしますが、普段文字ないしは絵のみの情報しかない方達と実際に会うのは、不安ながらも面白いものです。

今度は3ヶ月前くらいから、他の方も含めたものを開催したいものです。