丁度一ヶ月前、会社で健康診断がありました。私は20代前半なので、バリウムを全力で飲み干したりはせず、体重・身長を測ったり、ちょっと血を抜いたりした程度でした。



昨日月曜日、その結果が返ってきました。

人事の人が個人個人の机に配って行くので、周りでは自然と「あー大丈夫だ」「あーちょっと高いなあ」「あーもう、ダメダメです」みたいな声が断続的に聞こえ、学生の頃の試験結果が返されているような、エクステンデッドがしっかり働いてくれなかったような・・・そんな空間になっていました。

当然、私のところにも回ってきました。






身長・・・若干伸びてるな・・・体重は普通で、視力は相変わらず、聴力も普通。血液検査による肝臓関係も・・・全然普通・・・まあ飲んでるって言ってもこんなものだよな、若干心配だったけど・・・さて、あとは血圧か・・・



141−115







・・・・・・ん、これはひょっとして高いんじゃないか?

調べてみると、上・・・軽度の高血圧、下・・・重度の高血圧

馬鹿なっ!20代前半にしてこれは・・・いやまて落ち着け、冷静に、こういう時こそKOOLに考えるんだ・・・まずは原因を調べて・・・



■高血圧になりやすいかチェック
×濃い味つけのものが好き
×野菜や果物はあまり食べない
○運動をあまりしない
○家族に高血圧の人がいる
△ストレスがたまりやすい
○お酒をたくさん飲む

×たばこを吸う
×血糖値が高いといわれたことがある
×炒めものや揚げもの、肉の脂身など、あぶらっぽい食べ ものが好き



いいのか悪いのか全く分からない・・・まあ、とりあえず仕事だ・・・キリのいいところまで・・・






・・・・・・・

・・・・・・・

上「ゆずネコさん、仕事区切りつきました?」(直属の上司はさん付けで呼びます)

私「一応キリはいいとこですけど・・・もうちょい進めることもできるので・・・」

上「それでは今日は終わりにして飲みに行きましょう」

私「もう仕事は終わりましたよ

・・・・・・・

・・・・・・・

上司+もっと上司+私という妙な組み合わせでしたが、タダ酒ならいくらでも入るってもんです。

例によって、話の中心は「私の右にいた厄介な人(仮にAとしましょう)」の話。どうも彼は社内(上層部含め)でもだいぶ話題の人らしく(当然マイナス面で)、よく分からないから辞めてもらいたいけど・・・みたいな話でした。Aの隣の人もAにキれたという話を聞いています。

こういう話を聞いていると、隣の席で3ヶ月間耐えた自分をちょっと褒めたい感じになります。







ここで話を戻しまして、血圧の話

先ほどの『高血圧になりやすいかチェック』に「ストレスがたまりやすい」という項目がありましたが、ひょっとしたらこれが主な原因だったんじゃないかと・・・・・・何故なら計ったのは丁度1ヶ月前、私が厄介なAとお隣さんの時。KOOLに振舞いつつも、見えないストレスが・・・

なんて事を考えつつ本日火曜日

家にある血圧計で計ってみたところ、126−83と若干高めながらも通常の値。食生活や遺伝的なものももちろんあると思いますが、Aがその一因を担っていたと考えてまず間違いなさそうなのでした。








いやーしかし、酒もちょっと控えた方がいいのかもしれないですね・・・まー言うだけ言っても無理だと思いますが(笑)