1着・・・ローブデコルテ

中団やや後方の位置取り。外に持ち出すロスがありながらあの脚ですから、この馬を誉めなくてはいけません。祐一君オークス3勝目、女相手だと強いです。



2着・・・ベッラレイア

前から6頭目。いつもより前目でしたが、無理して前にいったりしたわけではないので、実にスムーズに運んでいたように思います。残り200mの時点で先頭、最後やや脚色が鈍ったところを差されてしまいましたが、負けて強しという内容でした。結果的に見れば仕掛けがやや早かったのかもしれませんが、体重が減っていたこと等を考えれば、ほぼ完璧な騎乗だったと思います。

しかし、父ナリタトップロードのダービーをみているかのような競馬内容。という事で、京都コースで輸送もない秋華賞では期待したいと思います。



3着・・・ラブカーナ

後方からの競馬。一瞬まとめて交わすかという脚色でしたが、最後100m位で脚色が同じに、あと一歩決め手に欠けていました。ちなみにこの馬はまだ500万下の条件馬、エイシンカチータみたいにならないことを願います。



4着・・・ミンティエアー

出遅れもなく、勝ち馬と同じ位置取り。最後もよく伸びてはいるんですが、なんとなくなだれ込んだという感じでした。切れ味がないように思いますので、もう少し前目で競馬してもいいかなと思います。



5着・・・ピンクカメオ

ベッラレイアをマークするような位置、内からよく粘っていたように思います。前回と競馬内容が全く違っていたので、強いのか弱いのかよく分からない馬ですけど。



12着・・・アマノチェリーラン

スタートは確かに悪かったですけど・・・まさか最後方からいくとは。前に行っても無理そうな感じはありましたけど・・・




  • 馬券

◎○▲が2〜4着と。ラブカーナも押さえてるあたり狙いどころは間違ってないんですけどね・・・。ただ、思ったよりペースが速くなりました。正直展開を読もうとすると、逆になることが結構多いです。まあダンスインザダーク産駒は沈んでいるので、スタミナが求められたレースってわけでもないと思いますが・・・。



馬連複:10戦5勝(17000→8850)

馬連単:1戦0勝(2000→0)

三連複:5戦0勝(13400→0)

三連単:10戦1勝(19500→28670)

全成績:14戦5勝(52900→36980)【回収率70%】【−16920】

ええぃ、当たりどころが悪いとこんなものか!



追記

シンガポール航空国際C

1番人気シャドウゲイトが海外GI制覇!(2着も日本のコスモバルク

スタートから2番手にコスモバルク、それをマークするように、外から4〜5番手にシャドウゲイト。3コーナー過ぎでじわっと仕掛けたシャドウゲイトが直線に入ったところで抜け出す(この時点でコスモバルクは4番手に後退)。手応え十分のシャドウゲイトはそのまま先頭で押し切り完勝。一度沈みかけたコスモバルクジャパンカップ2着だったときのような根性で差し返し2番手に浮上。見事な日本馬ワンツーフィニッシュ。



勝ったシャドウゲイトはもちろん素晴らしいですが、2着に入ったコスモバルクの方が熱い競馬をしていました。

いやはや、これで例のシャドウゲイトより有名になりましたかね(笑)

まあGⅢ1勝、GⅡ2着1回のこの馬が人気になるようなレースですから、絶対的なレベルは低いわけですが。ただ、やはりアウェイで勝つのは難しい事と思いますので、ここは誉めていいと思います。(賞金も天皇賞並ですし)



しかし、これで宝塚記念はホント面白いメンバーになりそうです。

ヒシミラクルが勝った時に匹敵かどうかは分かりませんが、現時点で

ダイワメジャー
アドマイヤムーン
カワカミプリンセス
スイープトウショウ
メイショウサムソン
コスモバルク(未定)
シャドウゲイト(未定)

と7頭のGI馬。デルタブルースポップロック辺りも出てくると現役屈指のメンバー構成となります。

話が逸れてしまいましたが、3度目の海外GI日本馬ワンツーを喜びたいと思います。