天皇賞(春)

ドリームパスポート骨折でかなり微妙なメンバーとなってしまいました。

しかし故障ってのは嫌なもんです。今日もナタラージャが予後不良でしたし・・・




さて、天皇賞。3200mという距離ではありますが、スタミナよりもスピードや切れが必要なレースと思います(もちろん最低限のスタミナは必要)。やや早めのペースでスタミナ勝負に持ち込む生粋のステイヤーよりも、2500m付近でも結果を残しているタイプを狙いたいところです。



1 1 マツリダゴッホ 牡4 58.0 横山典弘

瞬発力には少々欠けますが、持続的な脚が使える点は明らかに京都向き。血統面でも、叔父に菊花賞ナリタトップロードがいるあたり、京都の長距離戦では期待が持てます。そして横山典弘騎手の天皇賞(春)通算成績[2-2-2-5]、同馬との相性の良さ[3-1-1-0]も魅力的です。



3 6 メイショウサムソン 牡4 58.0 石橋守

前走は休養明け・スローペース・59kgという条件を快勝しており、成長が止まったということはなさそうです。しかし、高速馬場への対応にはやはり不安が残ります。ペースによりけりと思いますが、速くても遅くても最後甘くなると見ています。



4 8 アイポッパー 牡7 58.0 安藤勝己

ステイヤーだとは思いますが、切れ味勝負を得意としている点で、やや異なるステイヤータイプと思います(ステイヤーズSは実力が違いすぎた感じ)。2500mでも結果を残していて、今の高速馬場にピッタリの馬。使い減りするタイプの馬が、前走体重増で出走してきた点もプラス材料。スローの切れ味勝負ならまず負けないはずです。

さらに数字的裏づけとして、3000m超えのレースで[3-1-1-3]の成績(3着以内を外した3戦も、渋った馬場や出遅れなど明らかな敗因がありました)



5 10 トウショウナイト 牡6 58.0 武士沢友治

京都コースは勝利こそありませんが、0-1-2-2(天皇賞4着、京都記念6着)と安定した成績を残しており、2年前の天皇賞で4着している辺りから、距離に対しても特に不安はありません。ペースに左右される事なく、堅実に脚を使える点は多頭数の混戦向きで、アイポッパーに勝ったアルゼンチン共和国杯で地力も証明済み。上位進出の条件は揃っています。


8 15 デルタブルース 牡6 58.0 岩田康誠

メイショウサムソンと同じく、高速馬場への対応に不安があります。早めに動くと宣言しているようですが、いかんせん反応の鈍い馬なので、実力は認めつつも、サムソンとセットで評価を下げたい感じです。



・気になりつつも消した馬

トウカイエリートダークメッセージは双方とも血統面のよさは認めつつも(特にダークメッセージ)、ファストタテヤマに負けつつプラス2kg、3kgの斤量では難しいと見ました。トウカイトリックは完全なステイヤー。馬場が悪くなり、スタミナを要する展開ならば押さえにとも思いましたが、ここは消します。ネヴァブションは週初めは面白い存在と思っていましたが、中山が得意な点からもパワー先行型で、今の馬場では厳しいと見ました。(マーベラスサンデー産駒はダート馬が多いように、あまり切れるタイプは出しませんし)






という事で

アイポッパー
マツリダゴッホ
トウショウナイト
メイショウサムソン
デルタブルース



・買い目

【3連複】
◎→各印(6点)各500(3000)

3連単フォーメーション】

1着 アイポ

2着 ナイト マツリダ

3着 ナイト マツリダ サムソン デルタ

各100(600)


計3600