今期見ているアニメについて少々。

40本とかあるらしいんですが、全部チェックは無理なので、自分が気に入ったのと評判がいいものと、同僚や友人に勧められたものをチェックしました。さらにその中で、一度見て記憶に残っていたものについて一言。



らき☆すた
期待を裏切りませんね〜京アニは。

OPについてはもはや語る必要なく・・・。内容はほぼ原作通りですが、まれにクロマ○ィ高校・ぱに○にだっしゅ!・あたし○ちのお父さん(多分)だったりして楽しいです。

本編のネタはともかく、エンディングはさっぱり分からんなあと思っていたら、京アニつながりでふもっふのOP(3話)が流れるとは(平野綾は歌もいいですなあ)・・・あ、あれはグリーンチャンネルトレセンリポートでも使われていた曲ですから、私にとっては2倍お得です(笑)


ながされて藍蘭島】・【瀬戸の花嫁
まじぽか・ひだまり・マモル辺りに属する部類。流してみる分には実にいいアニメです。
前者の堀江由衣はもちろんとして、後者のモモーイっぽくないモモーイもいいですね、なんか先週は翠星石も出てましたし、話を飛ばしても実に楽しめそうな作品です。とりあえず真面目な話はなしで適当に進めて欲しい感じです。


天元突破グレンラガン

いやー、朝の時間帯とか、ロボットが微妙とか色々見る前は思っていましたが、これは面白い、そして熱い!主人公の不甲斐なさにちょっとモヤモヤする時もありますが、カミナ兄貴がかっこよすぎるので問題なしです。

「自分を信じるな!俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!」

あ、それとこういう系には絶対檜山さん出てくるだろうな〜なんて思っていたら、敵役で出てきて嬉しい限り。(ワラキ○の夜っぽいのは置いておいて)

この先も楽しみです。

・・・なんて書いていたら4話が作画とかその辺がなんかひどかったようで(まだ見てませんが)・・・まあ巻き返してくれることを期待します。


【ぼくらの】

どこかで見た絵だと思ったら「なるたる」の人でした(なるたるは全巻持ってます)

何故か世界を救うために14人の中学生(+1の小学生)が巨大マシンに。操作法は念じるだけの容易なもの、よってパイロットは常に1人。敵は一定時期になると出現し、倒さなければ世界が・・・そして仮に勝ったとしても、ロボットの動力源が○○・・・

HPに同じようなことが書いてありますが、どう考えても明るいストーリーでないコトだけは確か・・・まあパイロットがロシアンルーレット形式だったのがまだ救いですかね、『誰かが選ぶ』という条件だったら世界平和以前にエライ事になっていそうです。

怖いもの(精神的に)見たさで見続けようと思います。


シャイニング・ティアーズ×ウィンド】
ある意味記憶に残りました。内容とか展開とかはっきり言ってひどいと思うのですが、キラとアスランが戦っていてですね、でも、キラはどちらかと言うと圭一くんでして、そこだけ面白かったです。多分もう見ない気がします。



ハヤテのごとく!

何で朝やっているのか・・・本編もネタたっぷりですが、アニメもアニメで結構ネタが詰まっているようです。レヴィとダッチのシーンは結構きました。

ナギに釘宮さんは若干合わないような気がしていましたが、なれると意外に平気でビックリです。あと若本さんもナイスチョイスです、しかし尚更なぜ朝やっているのかという疑問が・・・

「見せられないよ!」はDVDで外れるんでしょうね〜多分(笑)