ここ2週間は風邪気味で死にかけてました。2週間計10日間のうち2回休み・2回遅刻(通院による)・1回早退(午後3時帰宅)。主に咳中心の風邪で、この日記のシンボルとなっている将軍張りに咳を撒き散らしていました。

実のところ、1週目で7〜8割は治っていたのですが、先週の金曜日に「完成型獅子咆哮弾」でも撃てるんじゃないかという位気分が落ち込みまして・・・・・・見事にぶり返しました。



「病は気から」ってのは冗談ではなく実に真面目な話でありまして、精神状態によって免疫力は大きく変わるものだととある本に書いてありました。物理的な外的要因がなくても、精神的な影響のみで脳内物質が出たりする事例(ギャンブルなどで興奮する等)もある事から、その辺は理にかなっていると言えます。

妹が風邪になりにくいのはこの辺も関係しているんだなと思ったり思わなかったり。