弥生賞

1着・・・アドマイヤオーラ

ものすごく武さんらしいスムーズな競馬でした。中団〜後方グループから4コーナー手前で押し上げて直線手前で先頭グループの直後、そこから追い出して追い込んできたココナッツパンチを競り落とすと。全体的にここがすごいという特徴はないのですが、「普通に強い」という印象を受けました。今日はペースが締まった分いつもより反応も良かったように見えましたし、スローペースより淀みない流れが合いそうな馬です。そういう意味でも、皐月賞では馬券に絡めたい感じです。



2着・・・ココナッツパンチ

折り合いの付くタイプと思ってましたが、スタート直後かなりいきたがっていました。そこですかさず、前に馬を置いた吉田騎手の判断は正しかったように思います。4コーナーでタスカータソルテを外にふっ飛ばして、直線ではマツノショウマの前に切れ込むという幼い面も見せましたが、一瞬アドマイヤオーラを交わすかと思わせる末脚は見物でした。成長次第では割に大物かもしれません。



3着・・・ドリームジャーニー

一瞬前が塞がりましたが、アレがなくても前の2頭には届かなかったと思います。とりあえずGI馬の面目は保ったかといったところでしょうか。展開としてはペースも締まってかなりよかったと思いますが、こうなると距離か、純粋な能力差かと思わざるをえません。(距離に関しては母父メジロマックイーンなので問題ないようにも思えますが)皐月賞でも抑えの1頭ですかね・・・



4着・・・メイショウレガーロ

スタートで出遅れて、前に行こうともせずにかなり後方からの競馬。直線もごちゃついて、内をつこうとしてから外に回したりとかなりチグハグな競馬でした。個人的には、そこまで速い脚が使える馬と思っていませんので、出遅れたにしてももう少し前で競馬をして欲しかったです。サムライタイガースみたいな競馬をしていたら3着は拾えてたと思うんですけどね・・・まあ仕方ないです。



5着・・・サムライタイガース

まだ確信はしてませんが、感じている通りきさらぎ賞組は微妙っぽいです。(スロー展開を追い込んできたナムラマースは除いて)と言っても今日は流れ的にかなり厳しい展開でしたけど。






余談になりますが、昨日のチューリップ賞ウオッカには驚きました。エルフィンSでも「化物か!」とふと思っていましたが、昨日ので確信に変わりました。今日勝ったアドマイヤオーラに勝った事のあるダイワスカーレットをクビ差とはいえムチも使わずに子供扱い。時計もすごいのですが、単純比較で見ても現段階で1枚抜けています。阪神JFで接戦を演じたアストンマーチャン(来週出走予定)は成長力に疑問が残りますし、何かアクシデントでもない限り、桜花賞はまず鉄板かと思います。

阪神JFの時に「大物感を感じない」とか書いた自分が間抜けでしょうがないです(笑)







あー、それといぐさんごめんなさい。昨日は朝5時まで飲んでまして、その後書いたので・・・。それはともかく中京記念的中おめでとうです。





  • 馬券

また馬連BOXの押さえのみ的中と。

ここに書いてませんでしたが、実は中山記念も同じように押さえの馬連BOXのみ当たっていました。何故か◎○の成績が悪くて押さえの△の成績の方がいいと・・・。最近は5頭に絞る予想にしてますので、もしかすると印の強弱を付けずにBOX買いが正解なのでしょうか・・・でもとりあえず、マイナス回収になるまではこのまま行きたいと思います。



馬連複:6戦4勝(12000→8310)

三連単:6戦1勝(12300→28670)

全成績:6戦4勝(24300→36980)【回収率152%】【+12680】