1着・・・サンライズバッカス

またも出遅れ。よって後方グループにいましたが、仕掛けのタイミングが完璧だったように思います。残り100m時点で勝負は決まっていましたが、最後までしぶとく伸びてました。ヴァーミリアンカネヒキリがいないとはいえ、実質ダートのトップグループを圧倒したわけですから、この馬は相当強いと思います。一時期スランプに陥るのはあのハーツクライなどでもあったこと。まだ5歳なので、ここからの活躍に期待です。



2着・・・ブルーコンコルド

地方のダートが好成績で中央ダートがイマイチ。年をとってズブくなってくると、力のいる深いダート(ほとんどの地方)とそうではないダート(ほとんどの中央)などの馬場傾向からそういったダート馬が多く見られるので、この馬もそれと思い、もし来るなら1着(そういうの関係無しに成長したと見る)で、来ないなら着外だと思っていまして・・・着外を選んだと。まあ見る目がありませんでした。

しかし2歳から7歳までよく走るもんです。バラゲーといいフサイチコンコルドの成功馬は活躍が長くて驚きます。



3着・・・ビッググラス

正直この馬の実力がどうなのかさっぱり分からなかったです。周りに馬がいて競り合うと強いと言うのは今回で分かりましたが、やっぱり実力はよく分かりません。ノリノリのエルコン産駒だからーって食いつけばよかったようなそうでもないような。



4着・・・カフェオリンポス

馬券には絡んでませんが、これは無理です。トパーズSは美味しいなと思っていましたが現時点の力量ではとてもとても・・・



5着・・・フィールドルージュ

ダートで切れるって言うのもちょっと妙ですが、ジリ脚の典型です。それでいて追込という脚質なのであの展開ではどうしようもないなと。ロングスパートのマクリの競馬か、もしくは先行してみるのもいいかもしれません。(追込馬が先行すると味がなくなることも多いですが)



9着・・・シーキングザダイヤ

あまり速い脚が使えない同馬にとって、あの位置取りはやや後ろだったかもしれませんが、今回の結果に関しては衰えと見て仕方のない結果だと思います。絶好調時ならあの位置からでもしぶとく掲示板には来るタイプだったと思いますし。

武さんがどうとかこうとか言っている人もいるようですが、勝ち切れてないまでも連対率0.364(2月18日終了時)なら別に格別調子が悪いとは思いませんけどね・・・2月半ばで14勝という事は普通に100勝クラスなわけで、まあ色々と人気先行してしまう方なので、人気馬を何頭か飛ばすとそういったイメージが出てしまうのは仕方ないトコですが(でも3番人気以内を飛ばしている数はリーディング1位の安藤騎手とほとんど変わらないんですけどね)。私としては、アンカツや岩田騎手が稀に見る好調で(いい馬に乗ってるという意味でも)、それもあってたまたま流れが良くないだけと思います。佐賀記念サイレントディールはペースを読んだ見事な騎乗でしたし。アレを見る限り、それなりに馬が集まれば全然勝ってくると思います。






  • 馬券

◎は来ましたが、2〜4着無印というひどい有様です。

馬連複:5戦3勝(10000→7140)

三連単:5戦1勝(10500→28670)

全成績:5戦3勝(20500→35810)【回収率175%】【+15310】



そういえば先週、勝ち分の足し算が間違ってました。(何を血迷ったのか非常に謎です)