前回の続き(ホームヘルパーをやると言って資格を取った妹)



妹「コンビニのバイトを受けることにしたよ」

私「ん、ホームヘルパーはどうしたんだよ」

妹「月2〜3日しか入れないらしくてさ、やるつもりだけど何かもうすでにだるい

私「そもそも何でやろうとしたんだっけか」

妹「入試受けたときにいろいろアドバイスくれた人(その大学の人・2個上)がやらないかって」

私「ウホッ、じゃなくて・・・あー何かもう役目は終わったとかお前が罵ってた女か」

妹「奴は役に立ったよ本当に

私「どうしてお前が上から目線なんだ、倒置法まで使って」

妹「つまらない女でさ、利用するだけ利用した

私「映画でそういうセリフ吐くと大抵死ぬよな」

妹「でもさ、こいつとは合わないなーって奴いるじゃん」

私「まあ結構いるな。悪い人じゃないけどーみたいな雰囲気で」

妹「それだよ」

私「うん、それは分かるが、お前が上から目線なのは分からない

妹「うっさいなあ、気にしたら終わりだ!ところで、履歴書を書きたいんだけどさ」

私「ああ」

妹「志望理由とか書く必要あるの?」

私「そりゃ書かないとまずいだろ」

妹「金が欲しいじゃダメなの」

私「一言しか書いちゃいけないんだったらそれでいいと思うが、何でそこを選んだとか軽くでも書いとかないとなあ」

妹「めんどくせえなあ

私「まあコンビニのバイトなら、「近くてよく利用しているので」とか「店の雰囲気がいいので」とかそんなんでいいんじゃないか」

妹「あの店には仲間が・・・友達がいるんだ!!

私「それはちょっと違うんじゃないか・・・」



バイトの面接後(2日後)

妹「あそこの店長見る目がないよ」

私「ん、何でだ?」

妹「だって私がしっかりしてるって言ってくるんだよ?」

私「それはすごいダメな奴だな

妹「『しっかりしてるねえ、A型でしょ』とか言ってるの」

私「お前O型だもんな」

妹「私がしっかりしてるわけないだろ!

私「その開き直り方もどうかと思うがな」

妹「うっせえ、バーッ!

※「バーッ」:妹が良く使う「バカ」の派生語、単純に「カ」が省略されたものと思われる。某名探偵の「バーローw」とは大きく違う。尚、「アホ」を同様に変換すると危ない事になるので注意が必要





という事で妹はコンビニとホームヘルパーの両方をやっています(資格は一応無駄ではなかった模様)。ホームヘルパーの時給がコンビニの1.5倍↑とかで非常に喜んでました。