今週は飲みっぽい飲みが4回もありました。私は一週間を月曜日から数える人ですので、打率的に8割飲んでいた事になります。こんなんで胃の調子が悪いんですと病院に行ったら怒られてしまいそうです。







前置きはともかく、たまにはアニメの話でも。

前期(10月位からやっていたもの)は「すもももももも」「エンジェる〜ん」「ブラックラグーン」以外見続けた作品がありませんでした。(「エンジェる〜ん」はいつか巻き返すと期待していましたが・・・)

つまらないという理由よりは、仕事だったり遊んでたり酒飲んでたりで、しっかり連続してリアルタイムで見ていなかったところが原因です。多分忘れた頃に「おとぼく」とかその辺は見ていそうですが(笑)



そんな中、もっと早く知っておけば・・・という作品に出会いました









コードギアス 反逆のルルーシュ

私の回りにいるそういった系統の人達や、掲示板などの評判がすこぶるよかったため、先日まとめて見てみました。



知る前は話がちゃんとできていそうな作品だったので、かなり面倒(話も映像もしっかり見ておく必要があるため)だなという気がしていましたが・・・・純粋に面白い・・。



ナイトメア(ロボット)も最初は微妙に見えましたが、動きや演出の細かさでそんな気持ちも吹き飛びました。

武器の基本マシンガン・隠し武器っぽいワイヤー、片腕を失ってからも戦闘を続けるところや、次から次へと攻撃をしかけるテンポのよさはサザビーとニューガンダムの戦闘を彷彿とさせます。上位機でも結構もろい装甲(別格が2機いますが)なところもまたいい感じです。(無敵のキラ様みたいなノリもそれはそれで面白いですけど)



『武器は・・・武器はないのか!?』(カミーユ

『ビーム』(エマさん

『サーベル』(ジェリド



的なノリが好きな私にはまさにツボと言えます。



声優さんも安定しているので安心です。

福山潤ルルーシュ)さんのクルーゼ張りの声の作り加減が気にいって、小清水亜美(カレン)さんの演技の幅広さ(私の中では天満のイメージだったので)に驚かされました。あとはコーネリアが晃さんにしか見えなかったり、シャーリーが美羽の声でフレイ化していたりと、小ネタを挙げればキリがないですが、その辺も楽しんで見てます。



2クールで終わりという事で、これから話が動いてきそうで実に楽しみです。

そろそろ、誰が死ぬか予想立てとくのも面白い・・・かも。





今期ですが、あまりパッとしたものがないという意見が多いらしいです。まあしかしこの辺は個人の好みですから、好きな作品があればその人にとってはいい期になるんでしょう。(でもハルヒの時期は周りも結構兵ぞろいでした。やはり某知り合いが言っていたように、『今は埋め合わせの時期』と考えるのが妥当なトコでしょうか)



そんな私はまなびストレート!」「のだめカンタービレがかなり気にいってしまったので、これと「コードギアス」「すもも」で充分楽しめそうです。

改めて堀江由衣(まなび)・川澄綾子(のだめ)さんの声が好きだという事に気付いています。(あ、どうでもいいですが、この2キャラは呼ばれ方が本名じゃないってトコが似てますね)



そんなわけで、現時点では

コードギアス

・上で語ったとおりです

○まなび

・言ってしまえばキャラの外見がモロ好みなわけです、あーいう絵が描きたい・・

▲のだめ

ぎゃぼーとか違和感ありましたが、その辺は徐々になれていきそうです。Fateのセイバーも正直かなり違和感ありましたけど最後は普通でしたし。

△すもも

・いろはが大人気らしいですが、私はももこが好きですね。委員長?あー馬は好きですけど・・・

△ひだまり

・見てるだけという意味合いでは割に強い作品な気がします。雨の不良馬場だけ力を発揮する馬みたいなそういうノリで。

Kanon

・まあ話知ってても面白いものは面白いってことで、京アニと言っても、あまり画面は見てないので急激に評価は高まらなかったり