先週の土曜日、最新のガンダム(連合VSザフト)を楽しみながら、ロードの合間に他者様のサイトを覗き見していると・・・



morichanの日記にて

よつばと展!明日最終日だと言うなら、もう行くしかないじゃないか!(アスラン)』








いや、実のところ私も見に行きたいなと思ってたんですよ、しかも明日が最終日と・・・









『これじゃあもう誘うしかないじゃないか!(アスランその2)』





ということで夜中の2時にも関わらず実に一年半振りのメールですよ

知らぬ間にアドレス変わってたらどうしようなんていうマイナス思考に襲われつつも、スーパードライに身をまかせて送信!(酒の力は偉大です)

風呂に入った後、試験の結果を見るかのごとくメールチェック・・・









『ああ、行こう・・・』アスランその3)(脚色度50%)

ということでご一緒して見てきました











↓ここから日曜の話



ちょっと早めに着いた全身黒の私。カイジ的には『散れっ』って言う人です

およそ5分後にmorichan登場。いやはや日曜なのにスーツですよ。社会人コスプレですよ(本人談



m「ゆずネコさん、おはようございます」

私「あ、おはようございます」

m「いやー、ホント真っ黒ですね」



以前(2005年夏)は派手なガラシャツだったので印象チェンジに成功です。いや、特に意味なんてありませんが。






やや早めの到着だったので、近くのカフェにてコーヒーブレイクタイム安田記念2着。



始めは社会人らしく(?)仕事の話をちょっと・・・いやはやしかし、日記には書きにくい自慢話をここぞとばかりに言っていた気がします。

駄目だ、自慢する男なんてそれは違う!クールだ、クールになれゆずネコ!






とまあこんなどうでもいい事は置いておきまして



私「この後お仕事とは大変ですね。何もなければこう・・・アレをですね」

m「そうですよー、折角ゆずネコさんに会ったんだからアレをね・・・」

私「嬉しいこと言ってくれるじゃないの。やらないか。何時頃終わりますか?もしも早く終わるようでしたら・・・アレをね」

m「かれこれ含めても8時くらいには終わるんですよ」

私「あ、でも明日がありますよね。私は遅い出勤なので多少大丈夫ですが」

m「いや、明日は有休を貰おうって思ってるんですよ。今日出てますし」

私「えっ、それはもしかして・・・」

m「いきましょう!飲み!早めに切り上げてきますよ」

私「す、素晴らしい!最高のショーだとは思わんかね。ハハッ!見ろ、人がゴm



と言うことで急遽飲みの話が決まったところでちょうどいい時間








行って参りましたよつばと!展』


※入り口写真を撮ったのに保存し忘れるという失態、まあ同じポーズがあったのでよしとしましょう



微妙に隔離された印象の会場につきました



生原稿他いろいろ飾ってありまして、あーここは修正が入ってたんだとか、色々想像できて面白かったです。風香の下っ腹辺りに修正が入っていたのが個人的にはツボでした(笑)

ただ、1点1点はもちろん素晴らしい物なのですが、数が少なかったのは残念でした。

こういう絵画展的なものはあまり行く機会がありませんので他のものと比較はできませんが、もう3倍位あってもいいんじゃないかと思う日曜この頃でした。 



そんな事言いつつも、こういうのはやっぱ和みます

まあそれに、ああいった場所の勢い(※)でグッズも多数買えましたし。普段120円のジュース買うのにも迷う私じゃこんなに思い切った判断はできません。

※半分以上はmorichanの買いっぷりのよさのせい(笑)





と言うことで割にあっさりと終了(他の方もぞろぞろ来ていたのでもう一度回るのはやりにくい感じでした)

余った時間は雑談で埋め合わせまして一旦解散。





morichanは仕事へ・・・私は秋葉原へ・・・目的がある事以外共通点なし






午後はもともと友人と約束をしていたので、ブラブラ回って時間潰し。友人はxboxを、私は自宅で死にかけていたハードディスクに変わる代物をゲット。値段1/2でパフォーマンス3倍。時代の流れとは恐ろしいものです。

その後も「とらのあな」で氷川へきるさんのかなり昔の同人誌を105円で見つけたりと、それなりの収穫も得た後、夜勤明けから寝ていなかった友人は帰宅。






時間は8時ちょっと前。なんだかんだで6時間いたことを考えると結構頑張ってた気がします。程なくしてmorichan到着。地は秋葉原カラオケは少なくても飲み屋は多いんですよ(笑)(←イヤミか!



およそ3時間、色々と有意義なお話が出来ました。

以前お会いしたときは私が縮地をも超える神速で落ちてしまったので文字通りお話になりませんでしたが、この日は真面目な話から間抜けな話まで色々出来ました。

終電を突破してのお話をちらつかせましたが、『明日をあきらめたわけじゃない!』とヒーロー漫画の主人公みたいな事を言われました(脚色度80%)ので、名残惜しくもお開き。

いえ、続きは大晦日コミケ3日目)と聞きましたので、その時のためにとっておこうと(笑)





とりあえず今日分かった事として、morichanはプラスチックコップのコーヒーのフタに苦戦したり、飲み屋に時計を忘れたりと、フラグの立て方が分かっているなと思いました(笑)

という事でmorichanもこの日の事を日記に書いてくださっているのでこちらとあわせると尚分かりやすいかと・・・