やっぱり馬券買わないと予想する気にはなれないようです。

まあ前日2時過ぎまで飲んでいて、起きたら昼過ぎだったのでもういいやってなってしまったわけですが(笑)



なんとなく回顧を(予想してないのに回顧ってのも妙ですが)

ドリームジャーニーの将来も期待できますが、2着のローレルゲレイロの将来の方が個人的には期待です。明らかに太かったあの馬体重で来るわけですから、距離的にダービーは難しくても皐月賞までは楽しめる馬じゃないかと。

オースミダイドウはどうですかね。今回の敗走は気性面云々と言われ、人気はまだ落ちそうもありませんが・・・ただ、シンザン記念アーリントンカップ辺りで力を見せ付けるような気はします。個人的にはダイタクリーヴァみたいに人気かぶってGIを勝てない馬になりそうな予感が・・・。

次走以降巻き返しそうなのはマイネルシーガル、3歳のマイル重賞のどれか一つは8割方勝てると感じています。



ただ、正直このレースより前日の鳴尾記念サクラメガワンダーの復活の方が興味深かったです。クラシック2冠で◎を付けた馬ならそれなりの思い入れもあるわけで。

まあでも、いざ馬券を買ったら今回はマルカシェンクが抜けたような気がします。そういう意味でもこの復活は素直に喜べそうです。



そしてこのレース、結果的に3歳馬ワンツー。香港カップでもアドマイヤムーンがプライドの2着でしたし、ジャパンカップではドリームパスポートディープインパクトの2着。エリザベス女王杯は実質の結果としてカワカミ・パンドラの3歳馬ワンツー。マイルチャンピオンシップも僅差の4着・5着に3歳馬2頭。今年の3歳はホント高レベルです。

前にもチラッと書きましたが、ディープが引退してもこの世代が怪我せずに走ってくれればイチ競馬ファンとして楽しめそうです。それでも奴がいなくなると、一般的な人気は落ちてしまいそうですが・・・。

という事でちょっと気が早いですが、有馬記念も「ディープ+3歳」で組み立てればいけるんじゃないかと。それ以外のデルタ・スイープ・バルク・メジャー辺りは人気があっても3番手以下にとどめたいところ・・・