秋華賞

1着・・・カワカミプリンセス

あの流れ・手応えでジワジワ伸びてきました。オークスでも本田騎手が言っていましたが、追えば追うほど味があります。前半の流れが緩い切れ味勝負より、こういった淀みないペースで最大の力を発揮するタイプと言えそうです。脚質も割と融通が利くので、将来が実に楽しみです。5戦5勝無敗でGI2勝。もう1個位無敗でGI勝ったら騒がれるかもしれません。

あ、こうなると川上さんのラジオが楽しみですね(笑)



2着・・・アサヒライジング

逃げずに4番手。逃げてこそ味のある馬だと思っていたのでちょっと意外でした(外枠というのもあったと思いますが、ヨシトミさん内側の馬見てましたからね)。4コーナーで前をいく3頭を交わして粘りこみ、ハイペースでも止まらないのがこの馬の強さですが、最後はカワカミの決め手勝負に屈しました。しかし先行馬の扱いがホントうまいですねヨシトミさんは・・・じゃあ何でメテオバーストのとき(ry



3着・・・フサイチパンドラ

中団で我慢。うまく開いた中を付いて伸びてきました。一番スムーズに競馬をしていたと思います。現状はやや力不足でしょうか。祐一君、どうせならもうちょっと頑張って欲しかった・・・



4着・・・アドマイヤキッス

ちょっと外回しすぎかなとも思いましたが、テンが遅い馬らしいのであの位置取りでいいのでしょう。ペースも速く後ろからでも伸びる展開でしたがやや足らず。距離が縮む分オークスより評価は高めにしましたが、こんなものだと思います。しかし決して弱くはありません。芝1800m・2200mの緩いペースならいい勝負だと思いますので、出てきたら評価を高くしたいですね。



5着・・・シェルズレイ

あのペースでは厳しいでしょう。しかし力があります。大崩れしない馬はどこかで一発かましてくれるはず、馬券的な面でもこの先が楽しみです。



6着・・・キストゥヘヴン

イマイチでした。内枠が悪かったのかもしれませんが何となく伸びてきているだけと。あまり決め付けたくないですがやはり距離ですかね・・・



14着・・・タッチザピーク

まあ仕方ないですね。










・馬券

◎・・・○△△△▲(1着〜7着)

ひも抜けという最低なパターンです。

と言っても、アサヒライジングは3着に置くかおかないか迷っていた馬だったので悔いはないです。んー、10Rで先生がいい勝ち方してたのでちょっと嫌な予感はしていましたが・・・結局オークス上位陣ボックスでよかったと。



来週は菊花賞メイショウサムソン!果たして2年連続3冠馬が出ますかどうか・・・距離・血統について特にマイナスもありませんので、3着以内はとりあえず堅そうです。

対照的に全くいらないのがフサイチジャンク。成長がどうとかではなく距離が伸びてよくなるタイプではありませんので・・・あまり人気しないと思いますが消しですね。