さて、この日はもう一つイベントが。自宅に着き、少々休んでから、さっき別れたばかりの友人宅に車で出発。

噂のゲド戦記を見に行きました。




うーん、一言で言うなら・・・「お前かよ!!」といった感じです。

※以下ネタバレ多々
























CMでもオジサンが喋っていますが、世界は食物連鎖と同様な形で常にバランスを保っている(保っていなくてはならない)。それが今おかしくなり、人自身も人が人を従える奴隷とかやっちゃったりしていてなんともネ○カオスだと。

そんなわけで岡田君ことアレン君は「お前が僕の死か」(実は原作ナウシカクシャナのセリフだとか)とかぼやいたりして、色々とマイナス思考です。するとユパ様を感じさせる大賢者ハイタカ(ゲド)が登場

ゲ「旅・・・しない?」
ア「・・別にいいよ」



その後、いたずらされそうなテルーをアレンがかなりの身体能力(王族だから剣術はそれなりにあった?真相は分からず)で敵をぶちのめすイベント発生。

ア「助けた」
テ「命を大切n(略)」(←似たような事を言いたかったと思われます



なんかちょっと騒動がありましたが特に内容とは関係なく、ゲドの知り合いのおばさんの家に厄介になる事に、そこでアレン君とテルーの再会フラグがたちましたが、

テ「命を大切n(略)」




・・・・・・

・・・・・・

その他もろもろ去年の天皇賞のごとくスローペースに話が進みまして、唐突に出てきたエボシ悪い魔法使い(一応出てきてはいましたが)。

世界のバランスが崩れている事は知ってるけど私のせいじゃあない!それより私が死ぬのが嫌、死なない方法を知りたい・・・とりあえず邪魔者であるゲド君には死んでいただきましょう!そうだ、彼の友達を利用すれば簡単だ。なあに・・私がやろうとしている事を彼がしていると思わせる悪党の典型術を使えばこんとんじょのいこ



アレン君もマイナス思考かつ死を極端に恐れている人なので不老不死の話を持ち込むと簡単に騙されてしまい、それにつられて大賢者ハイタカもまんまと敵のテリトリー内に入り魔法が使えず、「『あつい』と言ったらどうなると言うのだ!」のようにたやすく摑まってしまいます。



その後、残っていたテルーの助けでどうにか敵と対峙。

オープニングから引っ張っていた剣が抜けた!王者の剣張りのパワーを見せて付けてくれるのかと思われましたが・・・





凄いのは切れ味のみ、こう・・・波動とか出ないんですか・・・





そんなこんなで冒頭にありました「お前かよ!」につながり終了。(一応伏線らしきものはありますが、なら「あの時はどうして!」みたいな事が多めです)



時間の関係で話が進んで終わりましたが、話の大筋である世界がおかしくなった原因は明確に分からず・・・。とりあえず、人の欲望が限り無い事でなったことだと判断・・・ただ、これだとどっかの仮面の人が言っていた


「これが人の業!競い、妬む、憎んでその身を喰い合う!」

のような事が原因だったのだと言うことになっていまいます。(まあ実際そんなものかもしれませんが






全体を通して、妄想心がかきたてられるような「分からない」ではなく、普通に「分からない」のが正直な感想です。友人の言っていたロードオブザリングを1部だけで全部やった」というのが結構的を射ている気がします。



※その他

・髪の色で気付いてくれテルー!
・おばさん!本当は魔法使えるんでしょ!あっさり摑まっちゃうなんて!嘘だといってよバーニィ




一緒に行った友人(リンクにもある秋野夜長さん)のブログとあわせると微妙さがもう少し伝わってくるかもしれません。